ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

オーランド前泊(1歳児連れディズニークルーズ⑥)

ディズニークルーズ のフライト推奨時間は「乗船日13:30着以前、下船日11:30発以降」ということで、乗船日当日にオーランド入りしても間に合うのですが、それだと、プリンセスギャザリングのチケットを取ったり、ナーサリーのオープンハウスに参加したりなど…

飛行機往路、復路(1歳児連れディズニークルーズ⑤)

地元の空港からオーランド空港までは直行便があるので、少し気が楽でした。 【往路】 フライトの時間は、午前でした。 朝はいつもよりやや早めの時間の起床でしたが、娘はすっきり顔で起きました。空港で朝食を食べて、娘はいつもよりモリモリ食べてくれて出…

旅行の持ち物(1歳児連れディズニークルーズ④)

持ち物について書いていたら、4000字を超えてしまいました。お時間のある時にどうぞ。 【持って行ってよかったもの】 ・アンブレラストローラー 船内の通路は狭いし、使う場面も、ナッソーと行き帰りの空港くらいしか想定してなかったので、いつも使ってるス…

オンラインチェックイン(1歳児連れディズニークルーズ③)

初めてディズニークルーズに参加する人は、クルーズ乗船日の75日前からオンラインチェックインすることができます。(リピーターはもっと前から。) オンラインチェックインすると、事前予約が必要なレストランやアクティビティ、プリンセスとの写真撮影など…

予約・問い合わせ・リクエスト(1歳児連れディズニークルーズ②)

ディズニークルーズの下調べをして、部屋(Deck、カテゴリー)を決めたら、「ミッキーネット」で予約をしました。(5ヶ月くらい前だったと思います。) 英語サイトの「Disney Cruise Line」で予約をすれば、オンラインチェックインまで1つのID、パスワードで…

プリスクールでクリスマスパーティー②

続いては当日の内容です。 パーティーは1歳児がいるし、保育時間内なので、45分程度でささっと済みました。 みんなでいただきますのお祈りをして、保護者がおやつを取ってあげて、子どもが食べているうちに、保護者が自己紹介をして、先生にギフトを渡し、先…

プリスクールでクリスマスパーティ①

1歳の娘が通うプリスクールでクリスマスパーティーがありました。 9月に新学期が始まって以来、保護者が集まるのは初めてです。 日頃、保護者同士はすれ違いざまに軽く挨拶するくらいだし、子どももまだお喋りをしないので、名前と顔が一致する子の方が少な…

クルーズの部屋を決めるための下調べ(1歳児連れディズニークルーズ①)

アメリカにいるうちにやっておきたかったことの1つ、ディズニークルーズ。 ディズニークルーズに行くにあたって、参考にできる情報はネットのみでした。 ディズニーワールドなら1冊のガイドブックにまとまっているのに…。 (日本では、クルーズ説明会とかあ…

飛行機から降りたら、すぐに手荷物の状態を確認すべし!

4月に一時帰国をした際、アメリカから実家に帰る途中でストローラーのカーシートをつける部分が壊れてしまいました。 ↓あるべき姿 ↓部品がなくなって、ストローラー本体の爪が折れている 部品がなくなっただけなら、買い直しができたのですが、本体の爪が折…

(娘19ヶ月)ソファから落ちて頭を打った

1歳児…毎日の成長が著しいです。 運動神経も発達してきていて、常に自分の限界を試そうとしているので、目が離せません。 一方、言葉の理解も進んできていて、言えば聞く(時もある)ので、常にべったりくっついて手出ししなくても大丈夫だな、と思います。 …

引き寄せの法則!?

※害獣が苦手な方は読まないでください。 この前、私がアメリカにいるうちにやりたいことの1つ、「ディズニークルーズ 」に行ってきました。 それについては改めて記録することにして…。 私はディズニーキャラクター大好きだけれど、娘にとってはあまりなじみ…

(娘18ヶ月)crayolaのcolor wonderでお絵描き

お絵描きが好きな娘。 自分でぐちゃぐちゃーっと描くのも好きだし、私や夫に「ワンワン」とか「まー(しまじろう)」とか言って、描いてもらうのも大好き。 絵描き歌も大好きです。 でも、気になるのは、子供のお絵描きにつきものの、「どこにでも描いちゃう…

(娘18ヶ月)なぜここで泣く?テレビを観ながら泣くもの??

11月になり、サマータイムから標準時間に戻ったら、夕方、日が暮れるのが早すぎて、1日がとても短くなった感じがします。 日が暮れかけた外は寒いし、娘がプリスクールの翌日に熱を出すことがあるため、お家の中で過ごす時間が増えました。 娘は歌、絵本、お…

(娘18ヶ月)プリスクールの保護者面談

10月に娘が通うプリスクールの保護者面談(parent conference)がありました。 通常の保育時間の後に10分ほど先生とお話ししました。 娘の様子、スクールのことなど聞きたいことがたくさんあったので、メモを持って、聞き忘れがないように準備しました。 担…

(娘17ヶ月)プリスクールに通い始めて1ヶ月

1歳5ヶ月の娘、 週に2日、3時間のプリスクールに通い始めて約1ヶ月経ちました。 1歳クラスは子供が後追いして出て行ってしまうのを防止するために常にドアが閉まっています。ドアを開けたら先生へ娘を託して、「バイバーイ、楽しく遊んでね!」と言って、サ…

(娘17ヶ月)プリスクールで子供同士のトラブル!?

1歳5ヶ月の娘がプリスクールに通い始めて3回目のこと。 娘をお迎えに行くと、先生から 「スナックの時間に○○(娘)が、男の子の指を噛んだ。」 と言われました。 私の頭の中は真っ白。 その後に続けるべき会話がわからなくて、「I'm sorry…」しか出てきませ…

アメリカのプリスクールが薦める1歳児のおやつ

子供のおやつって何を食べさせていいか悩みますよね…。 育児書とかでは「おやつ=捕食(食を補うもの)」って書いてあるから、 おやつの時間が楽しみっていう感覚になる食べ物はまだ先でいいのかなー?と思いつつ…。 娘はおやつの時間が大好きです。 娘は毎…

(娘16ヶ月)プリスクールのオープンハウスに参加

9月になりましたね。 今年の夏は長かったです…。 アメリカ1年目の夏は勉強にメラメラ燃えたものの、後半はつわりでノックダウン。一日中パジャマの日もあったなー。 2年目の夏は娘が小さいのであまり外にも出ず、お世話は大変ながらも穏やかな日々。一日中パ…

(娘16ヶ月)プリスクールの園庭開放に行ってみた

9月から娘のプリスクールが始まります。 8月にはメールでお知らせが来ると聞いていたのに、一向に来ないので、(迷惑メールボックスもチェックして、)メールについて質問してみました。 で、返信がこれ↓ "Please check your spam.The email was sent to thi…

(娘15ヶ月)ことば、仕草

娘15ヶ月、成長が凄まじいです。 15ヶ月検診で手放しで立つことも歩くこともできなかったので、ドクターにphysical therapy(歩行練習みたいなもの?)を勧められて、1ヶ月後に予約していたのですが、 みるみる発達してきて、歩けるようになりました。靴を履…

こどもちゃれんじぷち(4〜7月号)

娘、1歳0ヶ月からこどもちゃれんじぷち(以下、ぷち)を始めました。 アメリカで暮らしていると、意識しないと日本語がすごく少ないです。 アメリカで買うと絵本もおもちゃから出る音もぜーんぶ英語。 テレビ・YouTubeなどの映像は手軽に日本語で見せること…

(娘15ヶ月)超単純!仕上げ磨きを嫌がらなくなった方法

娘の歯が生えてきてから、毎日欠かさず歯磨きをしています。 ぶくぶくすすがなくていい歯磨きチューブの味が好きなのか、歯磨きは大好きです。 真似ができるようになってからは、自分で磨きたがります。 でも、問題は仕上げ磨き…。 前歯8本までの時は、座っ…

ダイソンの掃除機を修理に出してみた②

約2年半使ったダイソンのコードレスクリーナーの電源が入らなくなり、 「掃除機修理専門店」に預けてから… その日のうちにメールが来ました。 「掃除機のバッテリーが死んでます。 新しいバッテリーは$99+税です。 もしバッテリー交換してほしかったら、注文…

(娘13ヶ月)一時帰国で購入した絵本

少し前のことですが、日本に一時帰国した際にはたくさん買い物をしました。 書籍系はAmazonで送料を払えば、アメリカから取り寄せできるので、書店で本を見るだけにして、持ち帰る荷物は他の食料品などを多めにしよう!と思っていても、 実際に娘の絵本を手…

ダイソンの掃除機を修理に出してみた①

アメリカ生活2年半、掃除機が壊れました…。 正確には、電源がつかなくなりました。 充電器に挿しても充電ランプがつかないので、問題があるのが充電器なのか掃除機本体なのかわかりません。 「あぁ、アメリカンクオリティ…」と嘆きたいところですが、 我が家…

産後の歯が心配で、アメリカで歯医者に行ってみた

もう半年ほど前の話で書きかけのまま保存していましたが、 アメリカで歯医者デビューしました。 アメリカの歯医者について、 ・英語で細かい表現をするのは無理… ・アメリカは歯の治療費が高い ・アメリカ人は不器用そう というイメージを持っていました。 …

(娘12ヶ月)アメリカから日本へロングフライト

4月の下旬から5月末まで、娘を連れて一時帰国をしていました。 娘にとっては初めての日本です。 花粉が飛ばなくて、梅雨に入っていなくて、気候も良くて、飛行機代も安め。 いい時期に一時帰国したと思います。 約1年半ぶりの一時帰国はとーーっても楽しみで…

駐妻の英語力はあがるか!?

この前、一時帰国した時に、TOEICを受けました。 今度の9月から娘がプリスクールに行っている時間を英語学習の時間に充てるつもりなので、英語学習の戦略をたてるために、今の自分のレベルを知りたくて…。 以前TOEICを受けたのは4年ほど前で、それから、形式…

赤ちゃんが泣いてもイライラしなかった理由

久しぶりのブログになります。 日本に一時帰国していたので、書きたいことはたくさん溜まっているのですが…。 赤ちゃんが生まれて間もないお友達に会った時のこと。 「赤ちゃんがなんで泣いてるのかわからなくてイライラするんだけど、そんなことなかった?…

(娘12ヶ月)お誕生日おめでとう

娘のお誕生日は、 娘、夫、私の3人でささやかにお祝いしました。 ずいぶん前から「あれもしたい、これもしたい!!」と妄想を膨らませていたものの、動きたい盛り&かまってちゃんの娘を相手しながらの準備はなかなか大変でした。 お誕生日でやったことは以下…