ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(マタニティ記録)19w 妊婦の長距離飛行機移動

ただいま〜日本!!数日前ですが…無事に日本に到着しました。妊婦の長距離飛行機移動やマタニティ旅行は、ネットで検索すると賛否色々あるので、私の経験も残しておこうと思いました。妊娠経過に問題ない&スケジュールにゆとりを持てる&むしろ慣れた土地行く…

妻の愛、もとい産後シミュレーション

ジメジメ記事の後は、キラキラ(?)記事でお口直し。一時帰国するにあたって、夫の食事を作りだめしてみました。1回分ずつフリーザーバッグに入れて、ラベルをつけて…。冷蔵庫の扉のところには調理方法のメモまで!なんて、マメな妻。ほとんどレンチン、ト…

SNSって難しい。。。

私の世代だと、高校入学と同時に「学割」とか始まって、ほとんどの子が携帯電話を持っていたし、大学時代は「mixi」が流行って、社会人になってからは「facebook」が流行って…。だから、連絡をこまめに取らない人とでも、「結婚しました」「引っ越しました」…

(マタニティ記録)18w 性別判明&遺伝子

18週、一時帰国前にエコーと検診をやってもらいました。(アメリカでは、異常がなければ、これが最後のエコーになるかもしれない…)エコーと検診の日が別々になってしまったのですが、運良くエコーの日は夫が仕事を抜けられました。9月の心拍確認以来、久々…

日本へのアメリカ土産

この前、日本からアメリカに来る時にオススメのお土産について書きましたが、今回はアメリカのお土産について。一時帰国するにあたって、親戚や普段会えない友達にも会うので、色々と用意しました。前回一時帰国したのはアメリカ来てからたった2ヶ月で妹の結…

(マタニティ記録)17w体の変化

安定期に入っても、あんまりお腹でないな〜と思っていたけれど、 ハロウィンやらで、人に会う機会が増えて、 妊娠を報告したりしていたら、 なんか、急にお腹が大きくなった気がします。 食欲増加のせいか!?とも思ったのですが、 未だに、ドクターに処方し…

見るだけハロウィン

先週末はアメリカに来て初めてのハロウィンでした。1ヶ月くらい前から、私が住んでるタウンハウスでは周りの家がちらほら飾り付けを開始。でも、盛り上がってるんだかどうなんだか、よくわからず…。とはいえ、お隣のお家がとっても凝った装飾をしていたので…