ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児のクリスマスプレゼントを悩む②

決定した我が家の2歳児のクリスマスプレゼントに続き… クリスマスプレゼントではないけれど、祖父母(私の父母)が娘の心を掴むために買ってくれたおもちゃと 惜しくも私たちからのプレゼントとして選考落ちしたおもちゃを紹介します。 まずは、祖父母編。 …

2歳児のクリスマスプレゼントを悩む➀

子供のクリスマスプレゼント、悩みますよね。 おもちゃ屋さんで下見して、好きなものの傾向を探ろうとしても、それがクリスマスまで欲しいものかどうかわからない…。できるだけ長く遊べるものを買いたい…などなど。 私は10月に一時帰国したので、日本でもク…

アメリカでクエン酸探し

アメリカに住んでやがて丸4年。 急遽「クエン酸が欲しい!」となりました。 クエン酸は英語で「citric acid」です。 クエン酸は料理や掃除に使われることくらいは知っていましたが、日本でも買ったことがなく、アメリカではどこで買えるか検討もつきませんで…

「安全」ってなんだろう?子連れ飛行機を経験して考える

子供連れで飛行機に乗るって緊張しますよね。 ・当日の体調 ・気圧の変化などで具合が悪くならないか ・ぐずったり、騒いだりで周りの迷惑にならないか 誰だって、ネットや知人から経験談を集めたりするし、 体調管理や機内での過ごし方の事前準備をしている…

(子連れロングフライト④)その後も続くトラブル

2歳半の娘を連れて一時帰国をしました。 アメリカの自宅から日本の実家への移動はおよそ24時間の長旅である上に、今回は、当日にフライト変更で、キツキツのスケジュール&子連れにはハードルの高い座席であり、ものすごく大変でしたが、乗り切りました。 「…

(子連れロングフライト③)日本国内移動

2歳半の娘を連れて日本に一時帰国をしています。 初めての飛行機トラブルがあったものの www.hoshijolog.com 無事に日本まで到着しました。 www.hoshijolog.com 15:30頃 成田空港到着 ・着陸時まで娘が膝の上で寝ていて、降りる準備ができていなかったので…

(子連れロングフライト②)アメリカから日本へ

2歳半の娘を連れて、日本に一時帰国をしています。 アメリカに住んで約4年、5回目の一時帰国ですが、初めて当日にフライト変更になるというトラブルに…。 私1人ならば、約4年のアメリカ生活でずいぶんと逞しくなったし、「話のネタになるわ♪」くらいに思って…