ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記

専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録

2歳児のクリスマスプレゼントを悩む➀

子供のクリスマスプレゼント、悩みますよね。

おもちゃ屋さんで下見して、好きなものの傾向を探ろうとしても、それがクリスマスまで欲しいものかどうかわからない…。できるだけ長く遊べるものを買いたい…などなど。

私は10月に一時帰国したので、日本でもクリスマスプレゼントを検討する機会があり、アメリカではホリデーシーズンに入り、いろんなところでセールをやっているので、どっちがお得かなぁ?とか考えながら、娘(2歳7ヶ月)のクリスマスプレゼントを購入しました。

 

娘の好きな遊びはごっこ遊び、ままごと、お人形のお世話などです。

親の希望としては、ブロックなど手先を動かしたり、考えたりして長く遊べるものを買いたいと思って、できるだけ娘の好きなものと親の希望の両方が叶えられそうなものを選びました。

 

①【LEGO Duplo 10864 My First Large Playground Brick Box】

これはアメリカでも同じものがあったので、アメリカで購入しました。

娘は最近、小さなもの(ガチャポンの景品とか、ビーズ、ビー玉など)が好きで、ブロックのパーツもガチャガチャして遊んでいます。

レゴデュプロは下に載せているブロックラボのアンパンマンの人形たちと互換性があるので、2歳の誕生日にお家のセット(お父さん、お母さん、女の子の人形付き)をプレゼントしており、ごっこ遊びをしていました。

f:id:hoshijolog:20181207121355j:image

↑こんな感じで集会が開かれます。

アンパンマンの仲間たちと公園遊びをさせたいなーと思って、今回は公園のセットにしました。

 

遊びやすくするためにこちらも購入しています。人形を動かして遊んでいると、家がズレてしまいますが、板を買ってからは安定しています。

 レゴデュプロ基礎板(緑)

 

 

ブロックつながりで足したのがこちら。

②【ブロックラボみんなでおでかけ!おおきなアンパンマンごうブロックセット】

アンパンマン号とジャムおじさん、バタコさんのセットです。

過去にアンパンマンの人形セットを2つ買っていて、

 

 

その他にも、ガシャポンでてんどんまん、ダダンダン、かばおをゲットしていましたが、もう少し仲間を増やしたいということで購入しました。

娘は最近乗り物にも興味があり、人形を乗せて移動させたいようなので、アンパンマン号はぴったりかと思います。

 

年に1回ほど、ガシャポン(1回200円)でブロックラボの人形が出ており、キャラクターが増やせるので、今後も増やして行きたいです。

 

最後に、親の好みは無視して、娘のために選びました。

③【Just Like Home電子レンジwith Pink Play Foodピンク】

ままごと遊びがとにかく大好きで、家でもプリスクールでもやっているのに、YouTubeでも観たいというほど。

子供の遊ぶ施設やおもちゃ屋さんでままごとをする様子を見ていると、キッチンセットを買ってあげたくなりますが、いずれ日本に帰国して、狭い部屋に住むことを考えると踏み切れず…。

家では、水道、コンロ&鍋はこどもちゃれんじぷちの付録、炊飯器は筒型の缶などなどあり合わせでままごとをやっています。

一方、外でキッチンセットで遊んでいる様子を見ると、電子レンジ(orオーブン)の開け閉めばかりやっているので、「これ、あったら喜びそう」と思って購入を決めました。

アメリカでも日本でも同じものが売っています。ターキー、ハンバーガー、ホットドッグなどの食べ物も数種類付いています。

ボタンを押すと音がして、タイマーもあるし、今まで娘が持っているままごとおもちゃの中では本格的で、喜びそうです。

 

次は、日本に一時帰国した時に祖父母が娘のハートを掴むために買ったものと、惜しくもクリスマスプレゼントからは落選したけれど、未だにどうしようか(誕生日にするか…)と迷っているものを書こうと思います。