ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

(娘7ヶ月)まとめ

アメリカ生活丸2年になりますが、初めてアメリカで過ごすホリデーシーズンです。娘にとっても初めてだらけなので、周りのアメリカ人に混ざって浮かれて楽しんでいます。 そんなこんなであっという間の1ヶ月。 見た目も行動もたくさん成長がありました。 【か…

(乳児連れカンクン旅行④)食事・買い物

カンクンはオールインクルージブのリゾートがたくさんあるのも魅力の一つです。 私も、ハネムーンで行ったモルディブでオールインクルージブを利用したことがあるので、お金を気にせず飲み食いできる気楽さは知っているのですが、 今回の旅行は乳児連れ(=…

(乳児連れカンクン旅行③)日中の過ごし方

カンクンはアクティブ派でものんびり派でも過ごせるリゾートだと思います。 下調べをしていたら、アクティブ派は1DAY TRIPで遺跡を見に行ったり、離島に行ったり...。のんびり派はオールインクルージブのホテルで過ごすというもの。 私たちは今回はもちろん…

(乳児連れカンクン旅行②)移動

少し間が空いてしまいましたが、 カンクン旅行の続きです。 私が住んでいる場所からカンクンまでは、 飛行機で約1時間半+約2時間半と乗り継いで行きました。 大人だけの旅ならば、できるだけカンクンに長く滞在できる飛行機の便を選ぶところですが、 乳児…

(娘6、7ヶ月)トレイシーホッグのネントレ

娘が生後3週間目頃から始めた、 「トレーシー・ホッグ」のネントレ(生活のリズム付け)。 hoshijolog.hatenablog.com hoshijolog.hatenablog.com 私にも娘にも合っていたようで、多少のアレンジをしながらも、 生後2ヶ月頃からは一晩中眠ってくれるように…

Vitamix(バイタミックス)を買った!

アメリカ田舎の駐妻生活、 なかなか欲しいものが手に入りません。 娘に離乳食用のかぼちゃやしらすを夫がNY出張の時に買ってきてもらって大事に大事に与えたりしています。 服も着て行くところがないから…買わない。 でも、最近、欲しいものが見つかりました…

(娘6ヶ月)まとめ

毎月書いている気がするけれど、 毎日、毎日あっという間に過ぎていきます。 10月はカンクン旅行に行ったり、ハロウィーンのイベントに参加したり、お出かけをたくさんしました。 11月もサンクスギビングの祝日があるので、小旅行をしたり、セールに参戦しよ…

(乳児連れカンクン旅行①)持ち物

約2年ちょっと前、夫のアメリカ赴任が決まって、サッと頭に思い浮かんだ「アメリカに住むってことは…」の中に、カンクン、ディズニークルーズなどなど楽しい旅行のイメージがありました。 住み始めて1年目…夫、多忙につき夏休み取れず…。私、妊娠してつわり…

(娘5ヶ月)まとめ

娘、生後半年を迎えました。 毎日毎日あっという間に過ぎていきます。 ハーフバースデー、アメリカから来たものなのかな?と思って、色々グッズを探したけれど、売っていませんでした。 そこで、調べてみると、アメリカでは「生後半年のお祝い」というよりは…

離乳食グッズあれこれ

娘が5ヶ月になった日に離乳食を始めました。 お食い初めの時に箸を口に近づけると、パクっと食いつこうとした姿を見てからずーっと楽しみにしていました。 4ヶ月検診の時に、小児科ドクターにアメリカでの一般的な離乳食の始め方を質問したら、 ・支えて座れ…

(娘5ヶ月)くもんの童謡カードと子守オラフ

アメリカに住んでいると、娘が日本語を聞く量は私と夫にかかってるので、 極力たくさん話しかけて、多くの絵本を読んであげたいと思っています。 ただ、絵本はamazonで日本から取り寄せるか、私の親から送ってもらうしかないため、 実物を見て選べないので、…

ぼっち駐妻はぼっちママになるかもしれない

細いツテを頼って、 少しずつ子育て中の人と知り合う機会が増えました。 ちょっとしたイベントで連絡先を交換して、「後日、お茶しましょう」という感じです。 日本に比べて家が広いし、車で移動なので、誰かの家に集まっておしゃべりしています。 授乳もお…

(娘4ヶ月) まとめ

1ヶ月間の様子です。 今回は検診はありませんでした。 【からだ・こころ】 ・2ヶ月検診から4ヶ月検診にかけて、少しは緩やかになった体重増加ですが、また、増え始めているような気がします…。 体重→身長→体重→身長と交互に増えるタイプなのでしょうか。 ・…

英会話の特訓だと思って頑張るけれど、愚痴を書かせてください。

現在住んでいるコミュニティのオフィスのマネージャーが替わって1ヶ月半ほど経ちました。 マネージャーがたった1人替わったくらいで、こんなにストレスが増えるとは…。 つくづくアメリカの個人裁量の大きさを身にしみて感じます。 【新しいマネージャーのこ…

マザーズバッグはL.L.Beanのカスタムトート

日本では、いろんなブランドからマザーズバッグが出ていますね。 軽くて、荷物がたくさん入って、持ち運びやすい…など、チェックポイントがたくさん。 特に電車やバスをたくさん使う都会のママは大変だと思います。 アメリカにもdiaper bagといって、マザー…

乳児連れのアメリカ旅行のホテル選び

娘が満3ヶ月の時に1泊旅行をしたので、 その時のホテル選びについて記録しておきます。 ホテルの情報については、エクスペディアやアゴダなど、英語サイトも日本語サイトもあるものを見て比較したりしたのですが、 エクスペディアとアゴダで書いてあることが…

(娘4ヶ月)レントゲンその後

娘のお股の肉付きが左右非対称で気になって、小児科で4ヶ月検診の時に質問し、レントゲンを撮りに行きました。 後日、小児科のドクターから電話がかかってきて、 「股関節脱臼ではないんだけれど、骨が左右非対称な感じがする。私たちでは判断できないから、…

(娘4ヶ月)おっぱいの不調

娘が満4ヶ月になった位から、 なぜだか右側のおっぱいを拒否するようになりました。 飲み始めて5分も経たずに、急に体を反らせてギャン泣きするのです。 慌てて、左側に向きを変えると、何事もなかったかのようにゴクゴクと飲み始めます。 左ばっかりになる…

産後の抜け毛に困って、アメリカで美容室に行ってみた!

「アメリカ 美容室」 何度検索したことか…。 ・日本人形みたいに切られる ・毛を梳くという概念ないのか ・失敗を髪質のせいにされる ・シャンプー後髪の毛濡れたまま終了 などなど恐怖体験盛りだくさん。 車で何十分も走ったところに日本人美容師がいるらし…

赤ちゃんのパスポート写真の撮り方

赤ちゃんのパスポート写真、 日本だろうが、アメリカだろうが、撮るのに苦労しますよね。 簡単にこちらが思うような表情にはならないし、動くし。 しかも、その後のプリントアウトも規定の大きさに揃えなくてはいけなくて四苦八苦…というイメージがあります…

(娘3ヶ月)まとめ

またまたあっという間の1ヶ月。 【検診】 ・体重 7,545g (91%) ・身長 64.8cm(90%) 2ヶ月検診の時に、体重が急増していましたが、体重増加は緩やかになって、身長が追いついてきたみたいです。 ・斜視…問題なし。ホッとしました。 ・股関節…股の肉付きが…

育児の悩みは30年前の母子手帳で解決!

娘が産まれて、100数日。 当初想定していたよりも楽しく育児をやっています。 でも、まだ母親になって100数日。 同じ月齢の子を持つお友達ゼロ。だって、ぼっちだもの。 (細〜いつてを頼って、紹介してもらえるようお願いしているのですが、なかなかいない…

(娘3ヶ月)生後100日!アメリカでもお食い初め

娘、生後100日を迎えました。 もっとずーーっと前から一緒にいるような気がするけれど、まだこの世に出てきて100日なんですね。 大人になってから今まで、季節の行事や節目の行事をおろそかにしていましたが、 娘が生まれ、私も両親ががやってくれたように、…

アメリカver. ベビーカーでお買い物。カゴ、どうする?

娘と2人のお出かけもだいぶ慣れてきました。 食料品や日用品の買い物も、出産前のようにスーパー3軒はしごが復活しました。 出産前から、「スーパーではカートやカゴ、どうしたらいいかな?」と周りを観察していたら、おすわり前の赤ちゃん連れは、だいたい4…

CLUB JAPAN送料半額キャンペーン

CLUB JAPANの送料キャンペーン。 今回は基本送料無料ではないらしいです。残念…。 キャンペーン期間は9月5日まで。 北米だと、基本料金800円、1冊ごと270円。 http://www.clubjapan.jp/exec/_book/x-cam201607.html 去年夏と今年冬は子育て本や絵本などまと…

アメリカのミルク(formula)

以前、書きましたが、 アメリカは母乳育児に熱心で、 保険で電動搾乳器をもらえたり、ラクテーションコンサルタントから母乳のアドバイスを受けたりしています。 とは言っても、母乳がどうしても出ない人や、仕事のために母乳をあげられない人もいるわけで、…

(娘2ヶ月)トレイシー・ホッグのネントレ

生後3週間目頃から始めた、トレイシー・ホッグのネントレ。 1ヶ月の終わり頃には授乳は昼間3〜4時間ごと、夜間1回か2回。睡眠はお昼寝は神経質にならず、エルゴの中でもOK。という風にやっていました。 2ヶ月になると、ぐーんと成長して、授乳は昼間3〜4時間…

(娘2ヶ月)まとめ

あっという間にまた1ヶ月経ち、娘3ヶ月になりました。2ヶ月は色々変化あると聞いていましたが、本当にその通り。日々のブログが追いつかないので、恒例の「まとめ」です。 【からだ】・3ヶ月検診がないので、体重、身長はわかりませんが、感覚では体重の増え…

子育て中の日焼け対策

アメリカに住んでいると、日本にいた時より日焼けします。 湿気がなくてカラッとしていているので、30℃以上の気温でも、そんなに暑く感じず…。平気で外に出ているのでジワジワ焼けています。 あと、車を運転するようになったからですね。 車の運転では手袋、…

(娘0、1、2ヶ月)絵本の読み聞かせ

アメリカで娘を出産して、 日本にいる友人、親戚たちから言われ、嫌になってしまうことのひとつに、 「帰ってくる頃には娘さんバイリンガルだね!」 というものがあります。 (私自身にも「もう英語ペラペラなんでしょう?」と言われ、こっちは余裕の笑顔で…