ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

(マタニティ記録) 22w 歯は大事

妊娠してからずっと気になってた歯。つわりやらホルモンの変化やらで妊婦の口内環境は悪いと聞いていたので、日本で歯医者に行きました。約1年ぶりの歯医者。これまでも1年に1回くらいはチェックして、数年虫歯知らずだったのに…。小さい虫歯がちょこちょこ…

(マタニティ記録) 22w 生まれ育った土地へ行き、考え方を改める

一時帰国、満喫しております。美味しいものを食べたり、気軽に家の周りを散歩したり、アメリカ生活や赤ちゃんを迎えるにあたって必要なものを爆買いしたりしています。父や母は「やっと授かった命なんだから…」と超過保護にしてくれますが、私としては、慣れ…

試験から1日 専任アドバイザー夫

帰国から約2週間、私の調子も、お腹の調子も良好で、力一杯追い込みをしました。(腰痛、坐骨神経痛、足のむくみなどマイナートラブルにはみまわれましたが…)1日10時間以上勉強とか、大学受験以来ですよ。せっかく日本に帰ったのに、親もつまらなそう…。そ…

(マタニティ記録)19w 妊婦の長距離飛行機移動

ただいま〜日本!!数日前ですが…無事に日本に到着しました。妊婦の長距離飛行機移動やマタニティ旅行は、ネットで検索すると賛否色々あるので、私の経験も残しておこうと思いました。妊娠経過に問題ない&スケジュールにゆとりを持てる&むしろ慣れた土地行く…

妻の愛、もとい産後シミュレーション

ジメジメ記事の後は、キラキラ(?)記事でお口直し。一時帰国するにあたって、夫の食事を作りだめしてみました。1回分ずつフリーザーバッグに入れて、ラベルをつけて…。冷蔵庫の扉のところには調理方法のメモまで!なんて、マメな妻。ほとんどレンチン、ト…

SNSって難しい。。。

私の世代だと、高校入学と同時に「学割」とか始まって、ほとんどの子が携帯電話を持っていたし、大学時代は「mixi」が流行って、社会人になってからは「facebook」が流行って…。だから、連絡をこまめに取らない人とでも、「結婚しました」「引っ越しました」…

(マタニティ記録)18w 性別判明&遺伝子

18週、一時帰国前にエコーと検診をやってもらいました。(アメリカでは、異常がなければ、これが最後のエコーになるかもしれない…)エコーと検診の日が別々になってしまったのですが、運良くエコーの日は夫が仕事を抜けられました。9月の心拍確認以来、久々…

日本へのアメリカ土産

この前、日本からアメリカに来る時にオススメのお土産について書きましたが、今回はアメリカのお土産について。一時帰国するにあたって、親戚や普段会えない友達にも会うので、色々と用意しました。前回一時帰国したのはアメリカ来てからたった2ヶ月で妹の結…

(マタニティ記録)17w体の変化

安定期に入っても、あんまりお腹でないな〜と思っていたけれど、 ハロウィンやらで、人に会う機会が増えて、 妊娠を報告したりしていたら、 なんか、急にお腹が大きくなった気がします。 食欲増加のせいか!?とも思ったのですが、 未だに、ドクターに処方し…

見るだけハロウィン

先週末はアメリカに来て初めてのハロウィンでした。1ヶ月くらい前から、私が住んでるタウンハウスでは周りの家がちらほら飾り付けを開始。でも、盛り上がってるんだかどうなんだか、よくわからず…。とはいえ、お隣のお家がとっても凝った装飾をしていたので…

アメリカ(田舎)に来るなら!おすすめの手土産

今週のお題「おすすめの手土産」 お仕事等でアメリカに行くとき、 持って行ったら喜ばれるお土産を、ぼっち駐妻調べ(調査対象1名)でまとめてみたいと思います。 夫が家に持ち帰って来る量で、アメリカ人、駐在員(男)の人気度も少しは把握しているつもり…

(マタニティ記録) 15w検診、日米の違い

前回の記事 hoshijolog.hatenablog.com やっと実際の週数に追いついてきました。 前回、初期スクリーニング検査に行ってからは2週間しか経っていないのですが、 週数がワープしたため、15週の検診となりました。 時間ぴったりにナースに呼ばれて体重測定と…

試験まで45日 受験票が届いた!

今住んでいる所と日本の実家は時差が13時間(もうすぐ14時間になる)なので、昼夜逆転です。だいたい朝夫を送り出した後に、母や妹とLINEもしくはFaceTime時間になります。二度寝を防げるいい効果?があります。で、だいたい私が起きる時間を気遣ってLINE等…

平日昼ごはんにパスタ♪

世の中の主婦の皆さんは、平日のお昼ご飯って何食べてるんでしょうか?「お昼ご飯の充実」仕事辞めて1年位経つんですが、未だに私の課題です。夫はほぼ毎日(私がサボりさえしなければ)、手作り弁当を持って行くので、私はその残り物のおかずとご飯で簡単に…

(マタニティ記録)妊娠初期アメリカで買ったもの

アメリカに引越して来て、1年弱ですが、 本当に自分のモノを買う機会がありませんでした。。。 服はサイズが合わないだろうと思っていて日本で肌触りがいいものを大量購入したし、 毎日外出するわけじゃないから、そもそも服がいらないのです。 化粧品もお気…

(マタニティ記録)12w初期スクリーニング検査からの週数ワープ!?

前回の記事 hoshijolog.hatenablog.com 実際にはもう14週も終わりかけ、つわりもだいぶ落ち着いて、平穏な日々が戻ってきています。(ただし食べられないものが多いのと、不意打ちで吐き気と眠気が襲ってくるので注意!) 夫は「おなか出てきたんじゃない…

(マタニティ記録)10wやっとドクターに会えた

実際には12週(妊娠4ヶ月)に入り、つわりも落ち着く兆しを見せていますが、 記録として遡って書くことにします。 前回の記事 hoshijolog.hatenablog.com ナースとの電話で初診という新しい経験し、 その1週間後に日本でいう初診、ドクターに会えました…

(マタニティ記録)9wアメリカOB/GYN(産婦人科)の初診!?

9月初めに7週でInfertility(不妊クリニック)を卒業して2週間。 hoshijolog.hatenablog.com 9週にして、待ちに待ったOB/GYN(産婦人科)の初診です! ...といっても、産婦人科の初診はナースとの電話のみ。もちろん通訳付き。 (この時期、日本だったら…

(マタニティ記録)9w今だけはぼっちでよかった。。。

強がりじゃないです。 今だけは本当にそう思ってます。 5週半ばから始まったつわり。 ・胃のむかつき ・おう吐 ・食べられないものだらけ ・極度の眠気もしくは全然寝付けない ・下痢 ・頭痛 と、なんともまあ、教科書通りの症状で、妊娠を実感しています。…

(アメリカで妊活)心拍確認とInfertility(不妊クリニック)卒業

前回の記事 (アメリカで妊活)血液検査&甲状腺の数値 - ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記hoshijolog.hatenablog.com あれから3週間。。。 とーっても長かった。。。 5週目半ばからつわりのような症状が出てきて、妊娠を実感できるようになったものの、 エコー…

動かない子

今週のお題「一番古い記憶」 私は、自分が関わった出来事を結構詳細に覚えていて、周りに驚かれます。 特に家族との写真を見返してたりなんかすると、記憶が蘇って、思い出話しが出るわ出るわ。。。 そういう記憶が薄い妹には「リアルすぎて逆に作り話じゃな…

試験まで107日 長旅の末到着

先週の金曜日に出した実家宛の封書(公認会計士試験の願書入り)が、5日かかって水曜日に日本に到着。日本の通関を経て、木曜日に親の手元に届いたそうです。ホッとしましたー。あとは期日になったら、書留で提出してもらうのみ!「1週間で届くところを10日…

試験まで109日 旅する願書

先週の金曜日にUSPSのpriority mail expressで公認会計士試験の願書を親に送ってから5日。日に3度はtracking情報を見ています。街の大きなOfficeを出て↓州都の街へ行き↓なぜかマイアミ(フロリダ)へ↓マイアミの施設を3箇所ほど経由し、↓あれ?ダラス(テキ…

試験まで113日 USPS頼みますよ!

親に公認会計士試験の願書をEMSで送る手続きをしてもらったのが月曜日午前(アメリカ時間日曜夜)。私の手元に届いたのが木曜日午前(日本時間木曜深夜)。だいたい4日で届いています。目安は3〜5日なので、「日本の田舎からアメリカの田舎へ」と考えれば合…

試験まで114日 親の愛

親に取り寄せ&アメリカまで送付をお願いしていた公認会計士試験の願書が届きました。そろそろ届くだろうと思い、図書館には行かず、家で待ち構えていました。ドアをノックされたので、ダッシュで玄関まで駆け寄るも誰もいない…。扉を開けると、箱がぽつん…。…

(アメリカで妊活)血液検査&甲状腺の数値

前回の記事 (アメリカで妊活)妊娠判定の血液検査 - ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記hoshijolog.hatenablog.com 高温期15日目に不妊専門院(infertility)の血液検査で妊娠判定の血液検査をしてもらった2日後、 高温期17日目で再び血液検査のために行くこ…

(アメリカで妊活)妊娠判定の血液検査

前回の記事 <a href="http://hoshijolog.hatenablog.com/entry/2015/08/06/230741" data-mce-href="http://hoshijolog.hatenablog.com/entry/2015/08/06/230741">(アメリカで妊活)妊娠検査薬 - ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記</a>hoshijolog.hate…

社会人ブランクを感じた日

夜9時前に夫からLINEが来た。「ごめん、これから反省会」最近、毎日トラブルやら何やらで遅く、ちょいちょい進捗状況を連絡してくれるので、その類だろうと思って、「はーい、大変だね。頑張って!」と返事をしたら、すぐに電話が来た。「ごめんごめん。会社…

(アメリカで妊活)妊娠検査薬

前回の記事 <a href="http://hoshijolog.hatenablog.com/entry/2015/07/29/062035" data-mce-href="http://hoshijolog.hatenablog.com/entry/2015/07/29/062035">(アメリカで妊活)排卵チェック - ぼっち駐妻のアメリカ奮闘…

試験まで123日 願書取り寄せ

試験勉強に関しては、月1回位しか書いてないですが、まぁ、なんとか進んでいます。というか、日々の予定の大部分はコレしかない。3回目の教材が配送されました。大手の受験予備校みたいに海外受講があるわけではないので、毎度個別対応でEMSで送ってもらい、…