ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ生活丸4年!駐妻は何をやっていたのか【後半】

前半(2015年、2016年)の続きです。 www.hoshijolog.com 3年目 2017年 【1月】 図書館のストーリータイムに行くようになる。 Jazzerciseとストーリータイムと買い物で平日午前の予定がほぼ埋まる。(個人的にはかなり充実) 【2月】 上旬:娘プリスクール申…

アメリカ生活丸4年!駐妻は何をやっていたのか【前半】

以前のブログで、駐妻になって4年の気持ちをザッと書きました。(渡米記念日にどうしてもアップしたくて、まとまらない気持ちを強引に書き出しました…) www.hoshijolog.com その4年間、私が何をしていたか…を書いてみます。 記憶を元に…なので1、2ヶ月はズ…

Once Upon A Childで子供用品を売ってみた

大掃除と引っ越し準備を兼ねて、気合をいれて不用品を処分しています。 Once Upon A Childという子供用品専用の中古売買のお店で子供服やおもちゃなどを売ってみました。 中古品を売るなんて、日本でも本や漫画くらいしかやったことないので、どんな感じかド…

アメリカ生活丸4年!

私がアメリカにやって来て、駐在妻という立場になってから丸4年が経ちました。 生活も軌道に乗って、周りが見え始め、身バレしそうなブログはやめようと思って、はてなブログに引っ越してきたのが約3年半前。その頃はこういう気持ちでブログを書こうと思って…

2歳児とThe Elf on the shelf

クリスマスが近づいてきましたね! プレゼント選びは早めに終わらせたのですが、ツリーを出したり、その他イベント的なものは、サンクスギビング後の娘の体調不良により延び延びになっていました。 「元気になったら、クリスマスツリーを飾ろうね。」と娘を…

アメリカ流!?熱が下がらない時の薬の飲み方

一時帰国、サンクスギビングの旅行と楽しい予定を消化した瞬間に、娘が40℃の熱を出しました。 日本のサイトだと、「機嫌が悪くなかったり、眠れていたら熱冷ましの薬はいらない。」という意見が多く、様子を見ていました。 翌日になると熱は37℃台後半になり…

父と娘の横浜アンパンマンこどもミュージアム

先日、日本に一時帰国した際に、丸1日、夫と娘だけで過ごしてもらいました。 その日は、私は朝から娘の着替えや食事の世話もせず、大事な用事の時間以外は、ランチをして、マッサージに行って、夜は飲み会に参加して。ホテルに戻ったら夫とお酒を飲みながら…

2歳児のクリスマスプレゼントを悩む②

決定した我が家の2歳児のクリスマスプレゼントに続き… クリスマスプレゼントではないけれど、祖父母(私の父母)が娘の心を掴むために買ってくれたおもちゃと 惜しくも私たちからのプレゼントとして選考落ちしたおもちゃを紹介します。 まずは、祖父母編。 …

2歳児のクリスマスプレゼントを悩む➀

子供のクリスマスプレゼント、悩みますよね。 おもちゃ屋さんで下見して、好きなものの傾向を探ろうとしても、それがクリスマスまで欲しいものかどうかわからない…。できるだけ長く遊べるものを買いたい…などなど。 私は10月に一時帰国したので、日本でもク…

アメリカでクエン酸探し

アメリカに住んでやがて丸4年。 急遽「クエン酸が欲しい!」となりました。 クエン酸は英語で「citric acid」です。 クエン酸は料理や掃除に使われることくらいは知っていましたが、日本でも買ったことがなく、アメリカではどこで買えるか検討もつきませんで…

「安全」ってなんだろう?子連れ飛行機を経験して考える

子供連れで飛行機に乗るって緊張しますよね。 ・当日の体調 ・気圧の変化などで具合が悪くならないか ・ぐずったり、騒いだりで周りの迷惑にならないか 誰だって、ネットや知人から経験談を集めたりするし、 体調管理や機内での過ごし方の事前準備をしている…

(子連れロングフライト④)その後も続くトラブル

2歳半の娘を連れて一時帰国をしました。 アメリカの自宅から日本の実家への移動はおよそ24時間の長旅である上に、今回は、当日にフライト変更で、キツキツのスケジュール&子連れにはハードルの高い座席であり、ものすごく大変でしたが、乗り切りました。 「…

(子連れロングフライト③)日本国内移動

2歳半の娘を連れて日本に一時帰国をしています。 初めての飛行機トラブルがあったものの www.hoshijolog.com 無事に日本まで到着しました。 www.hoshijolog.com 15:30頃 成田空港到着 ・着陸時まで娘が膝の上で寝ていて、降りる準備ができていなかったので…

(子連れロングフライト②)アメリカから日本へ

2歳半の娘を連れて、日本に一時帰国をしています。 アメリカに住んで約4年、5回目の一時帰国ですが、初めて当日にフライト変更になるというトラブルに…。 私1人ならば、約4年のアメリカ生活でずいぶんと逞しくなったし、「話のネタになるわ♪」くらいに思って…

(子連れロングフライト①)搭乗日のトラブル

2歳半の娘を連れて、日本に一時帰国しています。 前回、娘1歳10ヶ月で一時帰国した時のロングフライトの記録はこちら↓ www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com 娘はその時に比べて自己主張をはっきりするようになり、いわゆるイヤイヤ期真っ只中のロングフラ…

アメリカのプリ活

娘2歳、プリスクールを2つ掛け持ちして、週5日午前中通っています。 そのうち1つのプリスクールBで「spaghetti night」というファンドレイズ活動が行われました。 保護者から食材やボランティアを募り、調理して、有料で提供するのです。ファンドレイズなの…

(娘2歳)プリスクールが始まって1ヶ月

もう10月ですね。 8月は「夏よ、早く終われー」「今日は何しようか…」と思っていたのに、9月になりプリスクールが始まると、娘とべったり過ごしていた夏が恋しかったり。 娘は2018/2019年度は2つの学校を掛け持ちして、週5日午前中のみプリスクールに通って…

成田→ワシントンダレス→アメリカ国内線乗換マニュアル➁

こちらの続きです。 hoshijolog.hatenablog.com このマニュアルは2016年1月頃作成したものなので、変わっている可能性もあります。(例えば、成田空港の保安検査所通った後にセブンイレブンができたとか!) 参考にされる際は、自己責任でお願いします。 私…

成田→ワシントンダレス→アメリカ国内線乗換マニュアル➀

先日、こちらの記事にコメントをいただき、 hoshijolog.hatenablog.com 母が初めてアメリカに1人でやってくるために作成したマニュアルを見せてほしいとのことでしたので、こちらで公開します。 PDFを公開できれば良かったのですが、重すぎて…。ここら辺あま…

(娘2歳)娘、Emargency Room(救急外来)に行く

娘(2歳5ヶ月)、ER(救急外来)のお世話になりました。。。 娘が0歳の時も行ったことがあるのですが、それは0歳の赤ちゃんをUrgent Careで見られないから…ということで、仕方なく行ったER。 hoshijolog.hatenablog.com 今回は、お出かけ先で娘が転んで、運…

(1歳児連れロングフライト②)トラベルレッグレスト

1歳児(当時1歳10ヶ月)を連れてロングフライトを乗り切るために、一番考えたのは、「どうやって狭い座席で寝かせるか」ということです。 ANAやJALは体重10kg以下の子供ならバシネットが使えますが、娘は初めて日本に行った1歳0ヶ月ですでに10kgを超えていた…

(1歳児連れロングフライト①)アメリカから日本へ

娘が1歳10か月の時に母娘2人でアメリカから日本までのロングフライトを乗り切りました。 アメリカでも乗り継ぎ、日本でも乗り継ぎで、計24時間以上の長旅です。 相当しんどい旅でしたが、母娘ともに時差ボケにならず(言い換えれば、旅の疲れのほうが上回っ…

おじいちゃん、おばあちゃん…すごい

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 久しぶりに「お題」を書いてみようかと。 祖父母については、私の一番古い記憶として、以前ブログに書いたことがあります。 私の妹が生まれるときに母が長期入院&里帰りをしていたため、父方の実家で数カ月間一緒…

アメリカでTOEICを受けてみた

8月にワシントンD.C.でTOEICを受けてみました。 日本で受験するのとはまた違った感想があるので、まとめておきたいと思います。 また、夫が数回出張時にNYでTOEICを受けているのですが、会場によって対応が違うのだな…と感じたので、それも書いておきます。 …

(子連れワシントンDC)3日目

2歳4ヶ月の娘を連れてワシントンD.C.に行った時の記録です。 3日目はお天気が不安だったので、 晴れれば動物園に、雨だったら航空宇宙博物館に行こうと思っていました。 実際は曇りがちな晴れで、動物園で歩き回るにはいい天気でした。 朝食はPAULで食べよう…

部屋が綺麗になっていく…

子どもがいると、部屋の掃除まで手が回らない、片付けても片付けてもすぐ散らかす、などなど部屋が荒れる…というのが定説かと思いますが、 我が家の場合、どんどん片付いて行きます。 なぜなら、 「かまってちゃんの娘にとことん構った結果、私のストレスが…

(子連れワシントンDC)2日目

2歳4ヶ月の娘を連れてワシントンD.C.に行った時の記録です。 2日目は私のTOEICテストが12時からだったので、朝はのんびりしていました。 娘の朝食は旅行の時の定番アルファ化米で作ったおにぎりとフリーズドライのスープを食べさせました。 9時半ごろになっ…

(子連れワシントンDC)1日目

先日、2歳4ヶ月の娘を連れて、2泊3日でワシントンD.C.に行ってきました。 目的は私がTOEICを受験するためです。 私が住む場所から車で行ける受験地はワシントンD.C.かアトランタ近郊で、アトランタには行ったことがあったので、ワシントンD.C.となりました。…

(娘2歳)トイトレの夏!

4月に2歳になった娘。 誕生日プレゼントの一つとして、おまるをあげました。(以下、「ミニトイレ」とします。) それ以前から、普通のトイレに補助便座をつけてあげると座りたがっていたので、自分専用のトイレができて嬉しそうでした。 こどもちゃれんじぽ…

プリスクールのプレイデート

アメリカの長ーい長い夏休みがもう少しで終わります。 娘のプリスクールは9月から始まりますが、もうすでに始まっている学校もちらほらあるようです。 娘は2つのプリスクールを掛け持ちして週5で通うことにしています。(以下スクールA、スクールBとします。…