ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(子連れロングフライト①)搭乗日のトラブル

2歳半の娘を連れて、日本に一時帰国しています。 前回、娘1歳10ヶ月で一時帰国した時のロングフライトの記録はこちら↓ www.hoshijolog.com www.hoshijolog.com 娘はその時に比べて自己主張をはっきりするようになり、いわゆるイヤイヤ期真っ只中のロングフラ…

アメリカのプリ活

娘2歳、プリスクールを2つ掛け持ちして、週5日午前中通っています。 そのうち1つのプリスクールBで「spaghetti night」というファンドレイズ活動が行われました。 保護者から食材やボランティアを募り、調理して、有料で提供するのです。ファンドレイズなの…

(娘2歳)プリスクールが始まって1ヶ月

もう10月ですね。 8月は「夏よ、早く終われー」「今日は何しようか…」と思っていたのに、9月になりプリスクールが始まると、娘とべったり過ごしていた夏が恋しかったり。 娘は2018/2019年度は2つの学校を掛け持ちして、週5日午前中のみプリスクールに通って…

成田→ワシントンダレス→アメリカ国内線乗換マニュアル➁

こちらの続きです。 hoshijolog.hatenablog.com このマニュアルは2016年1月頃作成したものなので、変わっている可能性もあります。(例えば、成田空港の保安検査所通った後にセブンイレブンができたとか!) 参考にされる際は、自己責任でお願いします。 私…

成田→ワシントンダレス→アメリカ国内線乗換マニュアル➀

先日、こちらの記事にコメントをいただき、 hoshijolog.hatenablog.com 母が初めてアメリカに1人でやってくるために作成したマニュアルを見せてほしいとのことでしたので、こちらで公開します。 PDFを公開できれば良かったのですが、重すぎて…。ここら辺あま…