ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーランド前泊(1歳児連れディズニークルーズ⑥)

ディズニークルーズ のフライト推奨時間は「乗船日13:30着以前、下船日11:30発以降」ということで、乗船日当日にオーランド入りしても間に合うのですが、それだと、プリンセスギャザリングのチケットを取ったり、ナーサリーのオープンハウスに参加したりなど…

飛行機往路、復路(1歳児連れディズニークルーズ⑤)

地元の空港からオーランド空港までは直行便があるので、少し気が楽でした。 【往路】 フライトの時間は、午前でした。 朝はいつもよりやや早めの時間の起床でしたが、娘はすっきり顔で起きました。空港で朝食を食べて、娘はいつもよりモリモリ食べてくれて出…

旅行の持ち物(1歳児連れディズニークルーズ④)

持ち物について書いていたら、4000字を超えてしまいました。お時間のある時にどうぞ。 【持って行ってよかったもの】 ・アンブレラストローラー 船内の通路は狭いし、使う場面も、ナッソーと行き帰りの空港くらいしか想定してなかったので、いつも使ってるス…

オンラインチェックイン(1歳児連れディズニークルーズ③)

初めてディズニークルーズに参加する人は、クルーズ乗船日の75日前からオンラインチェックインすることができます。(リピーターはもっと前から。) オンラインチェックインすると、事前予約が必要なレストランやアクティビティ、プリンセスとの写真撮影など…

予約・問い合わせ・リクエスト(1歳児連れディズニークルーズ②)

ディズニークルーズの下調べをして、部屋(Deck、カテゴリー)を決めたら、「ミッキーネット」で予約をしました。(5ヶ月くらい前だったと思います。) 英語サイトの「Disney Cruise Line」で予約をすれば、オンラインチェックインまで1つのID、パスワードで…

プリスクールでクリスマスパーティー②

続いては当日の内容です。 パーティーは1歳児がいるし、保育時間内なので、45分程度でささっと済みました。 みんなでいただきますのお祈りをして、保護者がおやつを取ってあげて、子どもが食べているうちに、保護者が自己紹介をして、先生にギフトを渡し、先…

プリスクールでクリスマスパーティ①

1歳の娘が通うプリスクールでクリスマスパーティーがありました。 9月に新学期が始まって以来、保護者が集まるのは初めてです。 日頃、保護者同士はすれ違いざまに軽く挨拶するくらいだし、子どももまだお喋りをしないので、名前と顔が一致する子の方が少な…

クルーズの部屋を決めるための下調べ(1歳児連れディズニークルーズ①)

アメリカにいるうちにやっておきたかったことの1つ、ディズニークルーズ。 ディズニークルーズに行くにあたって、参考にできる情報はネットのみでした。 ディズニーワールドなら1冊のガイドブックにまとまっているのに…。 (日本では、クルーズ説明会とかあ…

飛行機から降りたら、すぐに手荷物の状態を確認すべし!

4月に一時帰国をした際、アメリカから実家に帰る途中でストローラーのカーシートをつける部分が壊れてしまいました。 ↓あるべき姿 ↓部品がなくなって、ストローラー本体の爪が折れている 部品がなくなっただけなら、買い直しができたのですが、本体の爪が折…

(娘19ヶ月)ソファから落ちて頭を打った

1歳児…毎日の成長が著しいです。 運動神経も発達してきていて、常に自分の限界を試そうとしているので、目が離せません。 一方、言葉の理解も進んできていて、言えば聞く(時もある)ので、常にべったりくっついて手出ししなくても大丈夫だな、と思います。 …

引き寄せの法則!?

※害獣が苦手な方は読まないでください。 この前、私がアメリカにいるうちにやりたいことの1つ、「ディズニークルーズ 」に行ってきました。 それについては改めて記録することにして…。 私はディズニーキャラクター大好きだけれど、娘にとってはあまりなじみ…