ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

アメリカのプリスクールが薦める1歳児のおやつ

子供のおやつって何を食べさせていいか悩みますよね…。

育児書とかでは「おやつ=捕食(食を補うもの)」って書いてあるから、

おやつの時間が楽しみっていう感覚になる食べ物はまだ先でいいのかなー?と思いつつ…。

娘はおやつの時間が大好きです。

 

娘は毎食しっかり食べるので、次の食事までにお腹が減った…となることも少なく、あげたりあげなかったりします。

あげるときもBaby mum mumという赤ちゃんせんべいやパフなどカロリーや甘さが少ないものにしています。

週末の午後に家族でのんびりお茶する時は、日本から送ってもらった小袋のおやつを特別感たっぷりであげています。

 

今は赤ちゃんせんべいやパフで大喜びする娘も、味を覚えてきたら嫌がるんだろうな…と思いつつ、どんなものをあげたらいいのかわかりません。

 

9月から娘が通い始めたプリスクールでは、親が交代でおやつ当番をするので、そのために参考になるようにと、「推奨スナックリスト」が配られました。

アメリカの1歳児はこんなものを食べるのかー(=家で食べさせてなくても、いずれは娘も食べるのかー)と参考になったので、あげておきます。

 

・フルーツ(りんご、ぶどう、いちご、種なしメロン)必ず小さくカットすること。 ぶどうは4つに切る

 

・バナナ

 

・レーズン…甘すぎない?

 

・ブルーベリー

 

・チーズ、キューブ型かスティック状にカットする

 

・クラッカー(ゴールドフィッシュ、ソーダクラッカーなど)…しょっぱすぎない?私なら、無塩のクラッカーを持って行こう。

 

・サンドイッチ(ターキーかハム)1つのサンドイッチを4等分に切る

 

・ミニマフィン…甘いよね

 

・fig newtonのようなクッキー…私でも甘すぎる

 

・ソフト ブレックファースト バー…私でも甘すぎる

 

・誕生日の時はspecial treatを持ってきてもいいけれど、出来るだけアイシングは少なめにして…当たり前だ!!

 

・ナッツ類、ピーナツバター、ポップコーンは厳禁(アレルギー、窒息防止のため)

 

というわけで、マフィン以下が不安なおやつとなります。あと、どのくらいの量をあげているのかも気になるところ。

一度のスナック当番で2、3種類を持ってくるように言われているので、甘いもの以外のチーズやフルーツもあるだろうし、

食べたことないものを娘が食べないことを期待したいと思います…。

 

〜追記〜

さっそく、プリスクールに初登校した娘、

初日から、食べたことなかったゴールドフィッシュを食べました。あはは。

口の周りに粉がいっぱい。匂いから推測するにチェダーチーズ味でしょうか…。チーズ好きの娘には最高だったでしょうね。涙目。