ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

(冬の子連れWDW➁)1日目移動&マジックキングダム

冬に2歳8ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。

前回の夏(娘2歳3ヶ月)の時と違ったのは、気候、そして、娘のおしゃべり&トイレでした。

娘をいつもより少し早めに起こし、空港へ向かいました。

空港で保安検査を通って、搭乗までの待ち時間で朝食を食べました。

飛行時間は2時間弱。飛行機の中では飲み物を飲んで、おしゃべりをしたり、シールブック、お絵描きをして過ごしました。冬休み中にずいぶんトイトレが進んだ娘は、飛行中に「トイレ!」と言い出し、2列2列の小さな飛行機が思いっきり揺れる中でトイレに行きました。パンツ型のオムツを嫌がる娘ですが、旅行中は徹底してパンツ型にしていて良かったです。トイレは大変だったけれど、楽になったなぁ~と今回も実感。

オーランド空港に着いたら、スーツケースをピックアップしてMagical Expressのカウンターへ向かいます。マジックバンドに宿泊情報をリンクしていたはずが、うまくいっておらず、スタッフに操作してもらいました。ついでに、帰りの飛行機の便なども入力してもらいました。

今回は、前回の経験を踏まえて、1日目からパークへ行こうと思っていたので、娘にはバスの中で早めの昼寝をしてもらう必要がありました。「食べたい!」というおやつを食べさせ、満足したところで、向かい合って抱っこしてトントンしたら、あっという間に寝てくれました。

Disney's Boad Walk Villasには11時ごろに着きました。「部屋が用意できてないから、30分くらいして用意できたらテキストするから、時間を潰してて」的なことを言われました。まだチェックインできなくても、荷物さえ預けられればいいんだけど…と思っていたのですが、30分くらいということだったので、少し早いけれど、スパムおむすびを持ってきていたので、お昼にしました。

お昼を食べても連絡はないし、娘は「はやくミッキーさんのおうち!」と急かすので、そのまま部屋の連絡が来るのを待たずに、マジックキングダムへと行くことにしました。

しかし…昼間のバスは運行間隔が長いのか…30分以上バスを待つ羽目になりました。

(この時はまだ、アプリでバスの運行状況を見られると気づいてなかったのです。見ていたら、Uberやタクシーで行ったと思います。)

【マジックキングダム1日目の過ごし方】

※スタンバイ時間は2019年1月上旬の情報です。時期によってずいぶん変わると思います。

・13:10ごろ パーク入園

・チップ&デール写真

13:00くらいまでだと思っていたので、いて嬉しかったです。並んでいる途中に娘が

「トイレ!」。夫を列に残してトイレに駆け込みました。大きいトイレが近くにあったのでよかったです。今回は子供のトイレで列を抜けるというのを何度もやりましたが、お互い様という感じで、寛容で、戻ったら「Good Job!」と娘をほめてくれる人もいたので、気が楽でした。

・Mickey’s Royal Friendship Faire(14:00)

シンデレラ城前のショー。前回アナ&エルサが出てきて娘が大興奮だったので、再び観に行きました。今回は娘はラプンツェルにもくぎ付けでした。夫に肩車されて、夫の頭をポンポン叩きながら観ていました。

・The Magic Carpets of Aladdin(FP+、14:25-15:25)

カーペット型のライドに乗って、レバーを昇降させるもの。上下に昇降するのが面白いのか、娘は大満足。夫は後ろに乗って、振り返る娘の爆笑顔を激写していました。

・Disney's Fesstival of Fantasy Parade(15:00)

これも、前回見て、素敵だったので、もう一回見たいと思い、アラジンが終わった後に近くのパレードルートに駆け付けました。アドベンチャーランドとフロンティアランドの間のパレードルートはパレードのスタートの方なので、人がぎっしりスタンバイしていました。それでも東京ディズニーランドよりはしっかりパレードが観られました。

・アラジン&ジャスミン写真

私がアラジンの映画大好きなので。あと、前回の積み残しです。私たちが並んだら、ラストでした。前回と同じく、30分の休憩があるそうで…ラッキーでした。アラジンの顔が濃すぎ&しゃべりすぎで、娘もびっくりでした。ジャスミンはすごく控えめ。

・Haunted Mansion(FP+、15:40-16:40

東京で行ったときに楽しかったイメージがあったから、FP+を取ったのですが、なんじゃこれ?怖いわけでもないし、暗いだけ…ってことで、娘は途中で居眠りを始めました。記憶を辿ってみると、東京で乗ったときはハロウィンだかクリスマス仕様だったと思い出しました…。こんなことなら、ピーターパンをFP+にしておけば良かった…と翌々日に思うのです。

・プー&ティガー写真

空模様が怪しくなって、雨が降ってきました。ベビーカーをMad Tea Partyの軒下に避難させて、プー&ティガーの列に並びました。パラソルがあったので、雨に濡れずに済みました。プー&ティガーが休憩に行くとき、「悪天候で戻ってこれないかも…」とキャストが言っていましたが、カメラマンが残っていたので、待っていたら、戻ってきてくれました。ホーンテッドマンションを出てから、写真を撮るまで、娘はベビーカーと夫の抱っこで30分ほど寝ていました。夫、お疲れ!

・The Many Adventures of Winnie the Pooh(FP+、16:55-17:55)

ライドに乗ってプーさんの世界観を楽しみます。夫の抱っこから気持ちよく目覚めた娘は元気いっぱいで楽しんでいました。

この後、娘が「スティッチは?」というので、スティッチの場所に言ったら、その日はもう終わっていたので残念でした。再び雨が強くならないうちに帰ろうということでパークを後にしました。

・17:50ごろ パーク退園

<未消化>

・スティッチ写真

・バズ写真

<予定外でできたこと>

・プー&ティガー写真

・アラジン&ジャスミン写真

・チップ&デール写真

そういえば…と、気になったのが「部屋の用意ができた」というテキストが一向に来ませんでした。。。結局、もう一度チェックインしなおしという形になりました。

Garden Grocerからも食料が届いていて、大荷物で部屋へ向かいました。

夫が娘と遊んで、風呂に入れている間に私は荷物を収納にしまって、娘の食事の支度をして、娘を着替えさせて…。夫が娘にご飯を食べさせている間に私がお風呂に入り…。そして、私が娘を寝かしつけている間に、夫がマジックバンドの不具合をフロントで直してもらい、Big River Grill & Brewing WorksでTo Goという無駄のない連携プレーを行い、部屋で乾杯しました。

Garden Grocerでワインを買っていたのだけれど、夫は今日は「ビールの気分じゃ~」と缶ビール6本セットを買ってきました。

初日から良く動いたと思います。

娘は、夜中、眠りが浅かったのか「オムツ濡れたよう!」と起きだしました。オムツを替えたらまたおとなしく横になりました。トイトレの成長は嬉しいけれど、トラベルクリブごしでのトントンはちょっと大変でした…。