ぼっち駐妻のアメリカ奮闘記

専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録

(冬の子連れWDW➀)ExpediaでWDW公式ホテルを予約したときにやること

2019年の年明けに2歳8ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)に行きました。

夏に続き2度目の訪問です。

 

夏に宿泊したDisney's Boad Walk Villasがとても良かったので、再び同じホテルを選びました。

www.hoshijolog.com

 

旅行が決まったのは、旅行の1ヶ月前でした。

2回目の余裕もあり、ホテル+飛行機代金がずいぶんお得だったExpediaで予約しました。

 

前回はホテルを予約しても、その他の事前手配がとても大変でした。

www.hoshijolog.com

 

www.hoshijolog.com

 

www.hoshijolog.com

 

しかし、今回は旅行までの時間が短かったことや1回目の準備と重なることもあり、サクサクと準備を進められました。

【To Do】

➀Disney Account作成(Walt Disney World公式サイトで使う)

➁ホテル、パークチケット、航空券予約

③メモリーメーカー(フォトパス)事前購入  

④キャラクターダイニング予約(180日前~10日前まで)

⑤オンラインチェックイン

⑥マジックバンドカスタマイズ(〜30日前まで)

⑦スマホアプリ取得   ←ここから

⑧パークでの過ごし方を検討

⑨Fast Pass+取得(60日前〜)

⑩食料品注文

⑪Uber Eatsアプリ取得

 

※⑥マジックバンドカスタマイズは新しいものを作ることもできますが、私たちは旅行までの時間がなかったので、夏にもらったものを再利用する選択をしました。

 

さて、ここからが本題です。(やっと…)

ExpediaでWDW公式ホテルを予約したときにやらなくてはならないことがあります。

WDW公式サイトのMy Disney Experienceに宿泊情報をリンクさせることです。

Expediaで予約しただけでは、My Disney Experienceに情報は入らず、Magical Expressに乗るときやホテルのチェックインでマジックバンドが使えないことになってしまいます。

 

My Disney Experienceで宿泊情報をリンクさせるためには、Confimation NumberとLast Nameを入力する必要がありますが、Expediaからは何も情報が送られてきません。

WDWに問い合わせメールを送ってみましたが、「Expediaに問い合わせよ」的な返事でした。しかし、Expediaの問い合わせ先もよくわからないので、直接ホテル(Disney's Boad Walk Villas)に電話をしてみました。

「〇日~〇日まで宿泊するXXですけれど、リンクさせたいからConfimation Numberを教えてください」と。

Confimation Numberを問い合わせる電話は多いのか、自動音声に切り替わって、指示通りに進めて行きましたが、First Nameのところで、「難しいから、オペレーターに代わります。」とのこと…。

おじさんのオペレーターに代わって、あれこれ話をすると、

「あー。Expediaで予約したなら、お客さんの情報はわからないんだよね…。」という怪しい雲行きになりました。

しかし、私も、アメリカ生活4年。

「問い合わせ先がわからなくて困ってるんです。」と食い下がると、

「よし!調べてみようか!!」とおじさんが頑張ってくれました。

おじさんが頑張ってくれること数分。Confimation Numberが判明しました。(数分でわかるんじゃないかい!という突っ込みを入れるほどの英語力は持ち合わせていません。)

サイトに入力して、リンクできたのを確認して、おじさんにお礼を言って電話を切りました。

 

1回の電話で用事が済んでホッとしました。

 

それでホテルがリンクできても、Magical Expressのカウンターで、夫のバンドしか使えず、私と娘の名前が消えていたり、ルームキーとして娘のバンドだけ使えて、夫と私のは使えなかったり、小さなトラブルがありました。

スタッフがすぐに解決してくれました。

 

あと、夏はResort Airline Check-inのための帰りの飛行機の便を事前に公式サイトのMy Disney Experienceに入力したはずなのですが、今回はできなくて、どうしようかな…と思っていたら、行きのMagical Expressのカウンターでスタッフの方が入力してくれて、無事に帰りのバスを予約できました。

 

1回目だったら焦りそうな状況でしたが、2回目だったので気持ちに余裕があり、対応できました。

Expediaなど旅行サイトで予約する方の参考になればうれしいです。