ほしーじょ@ワンオペ育児×ワーママのブログ

2014.12~アメリカ田舎でぼっち駐妻。2016.4娘誕生。2019.3~帰国、夫アメリカ単身赴任で母娘2人暮らし。

(夏の子連れWDW①)下調べ&検討事項

もう5か月も前のことですが、ブログに書くぞ!とメモしたものが大量にあり、そのメモが捨てられないので、書きます。

 

アメリカに来て4回目の夏のこと。

夫が初めて夏休みらしい休みをとれました。(その代わりなのか、週末をはさむ出張や休日出勤が多かった…)

 

2歳3ヶ月の娘を連れてWDW(Walt Disney World)に行きました。

3泊4日しかないので、絶対逃せないものを見極めて、効率よく楽しみたいと思い、いつもの旅行以上に下調べに気合が入りました。

 

<ざっくり下調べ>

・混み具合は6月>7月>8月

・暑さ対策、雨対策必須

・直営ホテルに宿泊するとExtra Magic Hoursで早く入れる&遅くまで滞在できる日がある

・ベースチケット(1日1園)でもパークホッパー(他の園にも入れる)でも、再入園は可能

・Resort Airline Check-Inができる(アメリカ国内線のみ、5:00-12:00受付、搭乗3時間前まで)

・行きも事前予約をしておけば、空港で手荷物をピックアップすることなく、空港からホテルまで荷物を運んでもらえる。(ホテルで荷物を受け取れるまで4時間ほどかかる)

・ホテルのチェックイン時に「1st Visit」や「Happy Birthday」のバッジがもらえる。

・FP+(ファストパスプラス)は60日前からWebやアプリで予約できる。1日3個まで。当日、パークで使い切ったら再びFP+のキオスクかアプリで予約できる。

・時期によってはダイニングプランが無料でついてくるパッケージもあり。

・パークは飲食物持ち込み可能

・水分補給大事。水のペットボトルは$3以上するが、所々水を汲める場所がある。

・Garden Grocerなど食料品をホテルまで配達してくれるスーパーがある。

 

<検討事項>

・どのパークに行くか

・どんな日程を組むか

・どのホテルに泊まるか

この3つを総合的に考えないと、ホテルを決められず、夫と何度も話し合いました。

 

チケットは3Daysにしたので、丸1日パークに使える日が2日、半日程度が1日となります。欲張らず、しかし狙ったパークでは取りこぼしのないようにしようと、マジックキングダムを丸2日、ハリウッドスタジオを半日にすることにしました。

 

ホテルに関しては、2つの行動の仕方で変わってくるので、悩みました。

➀夜にマジックキングダムに再入場して花火などを鑑賞するならば、娘がベビーカーで寝てしまってもそのまま移動できるモノレール沿いのホテルがいい。

➁夜はゆっくりと部屋で過ごすならベッドルームとリビングが分かれたスイートタイプのホテルがいい。

子連れディズニーのブログなどを読むと、昼間にホテルに休憩に戻って夜に再入場したり、夜まで通しで滞在する家族が多いなぁという印象だったので、夜のパークを楽しんでみたいという気持ちがありました。

しかし、普段の娘の平均就寝時間が19時過ぎということ、まだまだお昼寝が必要だということと、私が一度パークに入ったら昼間にいったんホテルに休憩に戻るなんてことはきっとできない…。と思い、夜のパークはあきらめて、ゆっくり部屋で過ごして疲れを取ることにして、昼間に遊び倒そうと決めました。

 

次は、スイートタイプのホテル選びについて書きます。