ほしーじょ@ワンオペ育児×ワーママのブログ

2014.12~アメリカ田舎でぼっち駐妻。2016.4娘誕生。2019.3~帰国、夫アメリカ単身赴任で母娘2人暮らし。

(夏の子連れWDW②)ホテル検討

夏に2歳3ヶ月の娘を連れて3泊4日のWDW(Walt Disney World)旅行をしました。

 

www.hoshijolog.com

 

昼間にパークを遊び尽くして、夜はホテルの部屋でのんびり過ごそうという方向性は決まったものの、ディズニーの直営ホテルだけで驚くほどの数…。この中から1つに絞るのは大変な作業でした。

(うちは、オーランドでWDWしか行く予定がなかったので、レンタカーは借りず、空港からの移動やパークへの移動はすべてバスにしようと思っていたので、無料送迎がある直営ホテルを検討しました。)

 

【作業➀条件に合ったホテルを数軒に絞り込む】

条件1:娘が早寝なので、娘が寝た後も私と夫がお酒や会話を楽しんだりするためにはベッドルームとリビングが分かれているヴィラタイプ(スイートタイプ)が良い。

条件2:娘にはレンチンご飯や温かいものを食べさせたいので、電子レンジがある部屋が良い。キッチンならなお良い。

と2つの条件を決めるとずいぶんホテルは絞れました。

 

私が調べた範囲だと以下の7軒のホテルが候補に上がりました。

(略語:MK=マジックキングダム、HS=ハリウッドスタジオ)

 

➀Disney's Board Walk Villas(デラックス)

フルキッチン、洗濯&乾燥機、キングサイズベッド

MK…バス20分、HS...ボートor徒歩15分

 

➁Boulder Ridge Villas at Disney's Wilderness Lodge(デラックス)

フルキッチン、洗濯&乾燥機、キングサイズベッド

MK…ボート10分、HS...バス15分

 

③Disney's Animal Kingdam Villas-Jambo House(デラックス)

④Disney's Animal Kingdam Villas-Kidani Village(デラックス)

フルキッチン、洗濯&乾燥機、キングサイズベッド

MK…バス20分、HS...バス15分

 

⑤Disney's Saratoga Springs Resort & Spa(デラックス)

フルキッチン、洗濯&乾燥機、キングサイズベッド 

 MK…バス20分、HS...バス15分

 

⑥The Cabin at Disney's Fort Wilderness Resort(モデレート)

フルキッチン、クイーンサイズベッド、2段ベッド

MK…ボート10分、HS…バス30分

 

⑦Disney's Art of Animation Resort(バリュー)

キチネット(電子レンジ、冷蔵庫、水道)、2バスルーム、クイーンサイズベッド

MK…バス20分、HS...バス10分

 

※ホテルを決定した後に「Disney's Old Keywest Resort」「Disney's Beach Club Resort」もヴィラタイプの部屋があるようだと知りました。詳細は調べていません。

 

 【作業➁更に細かい条件を追加して1軒に絞り込む】

7軒候補が絞れた時点で、気になっていたのは、

➀Disney's Board Walk Villasと⑦Disney's Art of Animation Resortです。

➀は、ハリウッドスタジオ(半日しか行かない予定)に徒歩またはボートで行けることが魅力的でした。各パークとホテルを送迎してくれるバスはなかなか時間が読めないとの事前情報があったからです。実際にバスの時間は読めませんでした…。その点、小型ボートは姿が見えているので、「あぁ、行ってしまった…」「もうすぐ来る!」がわかります。

 

⑦は、日本人の口コミや写真が多く、イメージがわきやすかったです。Finding Nemo Family Suitesという部屋にすれば、バス停も近めだということもわかりました。親子3人で宿泊するには十分な広さだし、何より、ニモの部屋が可愛くて娘が喜ぶこと間違いなしです。そして、お値段も他のスイートタイプに比べると優しい感じです。

 

➀と⑦の良さのどちらを取るか…と悩んでいて、なかなか決めきれない時に、新たな条件を追加しました。

条件3:大人の食事をどうするか?

調べてみると、➀Disney's Board Walk VillasがあるDisney’s Board Walkというのはエンターテイメントエリアでレストラン(イタリアン、シーフードなど)やショップ、ナイトクラブがある場所で、水辺というのも私たちが好みの雰囲気です。

また、すぐ近くにWDW唯一のブルワリーがあるのも私たちにとってポイントが高いです。夜は部屋でのんびりすると言いながらも、娘をベビーカーで寝かせてからお散歩したり、ブルワリーに行ったりするのは楽しそうだな、と思いました。

フルキッチンなので、朝食を部屋でサッと準備できて、早めにパークへ出かけられるというメリットも感じました。

 

⑦Disney's Art of Animation Resortはどうやらフードコートとプールバーしかないらしく、ずっとファーストフードはつらいから、部屋で料理をしようにも電子レンジだけではちょっと心細いと感じました。

どっちのホテルもUber Eatsの配達範囲に入っていたので、それを利用すれば日本食なども食べられると思いました。

 

➀と⑦の食事の条件を調べてみて、夫と話し合った結果、食の選択肢は多い方がいいよね!ということで➀Disney's Board Walk Villasに決めました。ほぼブルワリーに心奪われました。

 

次は、宿泊してみた感想です。