ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てのスタートがアメリカで良かった

娘が生まれたのはアメリカに来て1年と少し経った春でした。 それから約3年。娘が満3歳の誕生日を迎える前に本帰国し、日本での生活を始めます。 私のアメリカ生活はほぼ、妊娠・出産・子育てだったわけですが、振り返ってみて、子育てのスタートが本当にアメ…

アメリカのプリスクールのバレンタイン

娘の通うプリスクールでバレンタインのイベントがありました。 2歳10ヶ月の娘は園で仲良しのお友達ができたり、お友達の名前の頭文字が読めるようになったので、去年のバレンタインに比べて、準備から楽しんでいたし、プレゼント交換が終わって家に帰ってき…

手触りの良い手作り小麦粉粘土

2歳9ヶ月の娘は粘土が大好きで、最近は粘土遊びが高度になってきて、違う色どうしの粘土を混ぜたりしたいようでしたが、買った粘土だと限りがあるし、コストが…と思って、やらせていませんでした。 手作り粘土なら低コストでたくさん作れるので、混色も自由…

子持ち駐妻の就職活動

このブログは「専業主婦不適合な駐妻が、心身健康かつ日本での再就職を目指す記録」として始めたブログです。 途中からすっかり育児記録的なブログとなりましたが、私は書くことがストレス発散になるタイプのようなので、心身健康にはかなり役立ってくれた気…

(子連れWDW)2歳児が楽しめるアトラクション

2018年7月(2歳3ヶ月)、2019年1月(2歳8ヶ月)と2回WDW(Walt Disney World)に行ってみて、2歳児でも楽しめるアトラクションをご紹介したいと思います。 【マジックキングダム】 ※は、ちょっと苦手な子がいるかも…という点です。 ★は娘基準(動くのは好き…

プリスクールのHibernation Day

先日、娘が通うプリスクールで「Hibernation Day」というものがありました。 冬眠の日??と頭がハテナでいっぱいになりました。 先生も生徒もパジャマで登校して、のんびり過ごす日ということでした。 「パジャマデー」というと、アメリカの学校ではよくや…

プチギフトにもおすすめ!手作りバスボム

クエン酸探しに奔走していたのが11月…あれから2カ月半も経っているなんて、月日の速さに驚きです。 www.hoshijolog.com この時、クエン酸(citric acid)を一生懸命探していたのは、娘にバスボムを作ってあげるためでした。 日本のお風呂で、バブを気に入り…