ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘2歳)娘、Emargency Room(救急外来)に行く

娘(2歳5ヶ月)、ER(救急外来)のお世話になりました。。。 娘が0歳の時も行ったことがあるのですが、それは0歳の赤ちゃんをUrgent Careで見られないから…ということで、仕方なく行ったER。 hoshijolog.hatenablog.com 今回は、お出かけ先で娘が転んで、運…

(1歳児連れロングフライト②)トラベルレッグレスト

1歳児(当時1歳10ヶ月)を連れてロングフライトを乗り切るために、一番考えたのは、「どうやって狭い座席で寝かせるか」ということです。 ANAやJALは体重10kg以下の子供ならバシネットが使えますが、娘は初めて日本に行った1歳0ヶ月ですでに10kgを超えていた…

(1歳児連れロングフライト①)アメリカから日本へ

娘が1歳10か月の時に母娘2人でアメリカから日本までのロングフライトを乗り切りました。 アメリカでも乗り継ぎ、日本でも乗り継ぎで、計24時間以上の長旅です。 相当しんどい旅でしたが、母娘ともに時差ボケにならず(言い換えれば、旅の疲れのほうが上回っ…

おじいちゃん、おばあちゃん…すごい

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 久しぶりに「お題」を書いてみようかと。 祖父母については、私の一番古い記憶として、以前ブログに書いたことがあります。 私の妹が生まれるときに母が長期入院&里帰りをしていたため、父方の実家で数カ月間一緒…

アメリカでTOEICを受けてみた

8月にワシントンD.C.でTOEICを受けてみました。 日本で受験するのとはまた違った感想があるので、まとめておきたいと思います。 また、夫が数回出張時にNYでTOEICを受けているのですが、会場によって対応が違うのだな…と感じたので、それも書いておきます。 …

(子連れワシントンDC)3日目

2歳4ヶ月の娘を連れてワシントンD.C.に行った時の記録です。 3日目はお天気が不安だったので、 晴れれば動物園に、雨だったら航空宇宙博物館に行こうと思っていました。 実際は曇りがちな晴れで、動物園で歩き回るにはいい天気でした。 朝食はPAULで食べよう…