ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘3歳)健気な娘。ワンオペのヒヤリハット

5月とは思えない暑さですね。 日本の夏の厳しさを乗り切れるか…と不安です。 週末、疲れやら体のサイクルやらが重なって、どうにも元気が出ない私…。チョコレートと牛の赤身肉を欲していました。 週末2日のうち1日は浴室の修繕の立会いだったので、家にこも…

(娘3歳)トレイシー・ホッグのネントレその後

娘が生後3週間目からやっていたトレイシー・ホッグのネントレ。 出産前から分厚い本を読み始めて、マーカーを引いて、メモを取り、産後にネントレを開始したら、娘に合うやり方をあれこれ探っていました。 我ながら、ストイックにやっていたなぁ…と思います…

(ワンオペ)娘ペースの金曜日

ゴールデンウィーク明けの1週間、なかなか疲れました…。 土曜日も仕事あるんですが。。。 保育園の帰り道、娘が思い出したかのように、 「キティちゃんのレストラン、お父さんと行かなかったよねぇ。」 と言い出しました。 キティちゃんのレストランとは、フ…

(娘3歳)胎内記憶を語る!?

おしゃべりが大好きな娘、3歳。 保育園の帰り道やお風呂の時間、眠る前もあれこれおしゃべりをしています。 もう、これは血です、しょうがない。 保育園の帰り道、唐突に、 「〇〇ねぇー、おかあさんのおなかの中でハイハイしてたんだよ~。」 「おなかの中…

よく休み、よく遊んだゴールデンウィーク

次はいつあるかわからない10連休、終わってしまいましたね。 夫が休暇を取って一時帰国できたので、10連休がワンオペとならずに済みました。 夫は2か月ぶりに娘に会うのが楽しみすぎて、予定をパンパンに詰め込もうとしていましたが、私は新生活とワンオペの…