ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘9ヶ月)まとめ

「9ヶ月はまったりゆっくり娘と向き合おう!」と意気込んだ矢先に、 離乳食スランプがあったり、夜寝付けない日があったり、色々な問題発生で、疲れました…。 でも、疲れた時に娘の写真を見返していると、この1ヶ月で顔つきが随分赤ちゃんから子供っぽくな…

(娘9ヶ月)離乳食スランプ

娘9ヶ月は食との戦いでした。。。 生後5ヶ月から離乳食を始めて、 初めての食材には少しビックリするものの、本当になんでもよく食べて、 味付けとろみ付けなんかも不要で、ずいぶん楽をさせてもらいました。 今までよく食べていた分、食べないということ…

赤ちゃんの浣腸が$300

今年に入ってからなかなか快適とは言えない娘のお尻事情。 それでも、プルーンを食べたり、マッサージをしたり、水分補給を気をつけたりして、なんとか少しずつう◯ちが出ていましたが、1週間くらい前から、座るたびに踏ん張るように…。 踏ん張るだけなら「頑…

アメリカでプリスクールを選ぶ

「心身健康かつ日本での再就職を目指す記録」でありながら、最近はもっぱら娘の育児記録と化している当ブログですが、 「日本での再就職」諦めていません!! 再就職するにあたって、私自身の仕事ブランクを埋めるような知識・経験を身に付けることが必要だ…

アメリカでお雛様、飾りました

お雛様を飾り始める日は初節句だと、早めでも良いという説も目にしましたが、 立春が娘の生後300日でキリが良かったので、立春にお雛様を飾りました。 お道具などは細かいし、お人形は手袋をして丁寧に扱わないといけない(そうするつもりはなかったけれど、…