ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘3ヶ月)生後100日!アメリカでもお食い初め

娘、生後100日を迎えました。 もっとずーーっと前から一緒にいるような気がするけれど、まだこの世に出てきて100日なんですね。 大人になってから今まで、季節の行事や節目の行事をおろそかにしていましたが、 娘が生まれ、私も両親ががやってくれたように、…

アメリカver. ベビーカーでお買い物。カゴ、どうする?

娘と2人のお出かけもだいぶ慣れてきました。 食料品や日用品の買い物も、出産前のようにスーパー3軒はしごが復活しました。 出産前から、「スーパーではカートやカゴ、どうしたらいいかな?」と周りを観察していたら、おすわり前の赤ちゃん連れは、だいたい4…

CLUB JAPAN送料半額キャンペーン

CLUB JAPANの送料キャンペーン。 今回は基本送料無料ではないらしいです。残念…。 キャンペーン期間は9月5日まで。 北米だと、基本料金800円、1冊ごと270円。 http://www.clubjapan.jp/exec/_book/x-cam201607.html 去年夏と今年冬は子育て本や絵本などまと…

アメリカのミルク(formula)

以前、書きましたが、 アメリカは母乳育児に熱心で、 保険で電動搾乳器をもらえたり、ラクテーションコンサルタントから母乳のアドバイスを受けたりしています。 とは言っても、母乳がどうしても出ない人や、仕事のために母乳をあげられない人もいるわけで、…

(娘2ヶ月)トレイシー・ホッグのネントレ

生後3週間目頃から始めた、トレイシー・ホッグのネントレ。 1ヶ月の終わり頃には授乳は昼間3〜4時間ごと、夜間1回か2回。睡眠はお昼寝は神経質にならず、エルゴの中でもOK。という風にやっていました。 2ヶ月になると、ぐーんと成長して、授乳は昼間3〜4時間…

(娘2ヶ月)まとめ

あっという間にまた1ヶ月経ち、娘3ヶ月になりました。2ヶ月は色々変化あると聞いていましたが、本当にその通り。日々のブログが追いつかないので、恒例の「まとめ」です。 【からだ】・3ヶ月検診がないので、体重、身長はわかりませんが、感覚では体重の増え…

子育て中の日焼け対策

アメリカに住んでいると、日本にいた時より日焼けします。 湿気がなくてカラッとしていているので、30℃以上の気温でも、そんなに暑く感じず…。平気で外に出ているのでジワジワ焼けています。 あと、車を運転するようになったからですね。 車の運転では手袋、…

(娘0、1、2ヶ月)絵本の読み聞かせ

アメリカで娘を出産して、 日本にいる友人、親戚たちから言われ、嫌になってしまうことのひとつに、 「帰ってくる頃には娘さんバイリンガルだね!」 というものがあります。 (私自身にも「もう英語ペラペラなんでしょう?」と言われ、こっちは余裕の笑顔で…