ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(マタニティ記録)妊娠中期 日本で買ったもの

アメリカで出産、子育てするため、「郷に入れば郷に従え!」で、適応していきたいとは思いますが、経験者やネットからの口コミで、日本で買っといたほうがいいものを調べて、揃えたので、まとめておきたいと思います。(アメリカに戻ってから、改めてベビー…

(マタニティ記録) 24w 憧れの水天宮で安産祈願

「憧れの水天宮」なんて、大げさに見えますが、本当なので。通常、安産祈願は妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日と言われています。だから、一時帰国中に安産祈願行くとしても、早めの方がいいかなー、と少しは思ったのですが、どうしても東京の水天宮に行きたく…

大満足の一時帰国

だいぶ遡りますが、一時帰国の思い出をまとめとこうと思います。今回の一時帰国は約1ヶ月半、最初の2週間は資格試験の追い込みのために実家にカンヅメ。次の2週間は両親と温泉旅館に行ったり、親戚、地元の会いたい友人と過ごす&アメリカ生活と出産に備えて…

日本から持ってきて良かったもの

中学時代からの友人の旦那様の海外赴任が決まったということで色々やり取りをしていて、「日本から持ってきて良かったもの」を少しまとめたので、ブログにも備忘としてあげておこうと思います。友人の旦那様の行き先、アメリカなのですが、うちと似たように…

「妊婦はくじ運がいい」にちょっと慰められた

もう1月も終わりかけですね。書きたいことはたくさんあるのに、パソコン、スマホを長時間見ているのがキツくてブログが進みません。おまけに天候が悪い日が多くて、より家にこもりがちなので、気分も上がりません。唯一の楽しみは、ネットで注文したベビー用…

アメリカの医療保険に慣れてきた?

気がつけば、アメリカに住み始めて1年が経過しましたが、 未だにわからないことだらけ。。。 以前、医療保険の「免責条項」にポカーーーンとなりました。 hoshijolog.hatenablog.com それ以降、私の妊婦健診、夫の原因不明の咳、健康診断などで複数回お世話…

ベネッセ様…涙

更新頻度が少ないというのに、愚痴の記事です…。(前回の日本の産婦人科もそんな感じでしたね…。)昨年末に一時帰国して、ベビー用品など色々と買い物をしたわけですが、その時に、「子どもが生まれてからの教育どうする?」的なことも考えたわけです。おう…

(マタニティ記録) 23w 日本で産婦人科

だいぶ遡りますが、記録として書き留めたいと思います。前回、18週で詳細のエコー&性別判明し、日本に一時帰国したので、アメリカの産婦人科にはほぼ2ヶ月行かないことになります。ドクターは「そのくらい期間空いても大丈夫」とのことでしたが、やっぱり心…

CLUB JAPANの送料値引きキャンペーン

一時帰国が楽しすぎて、すっかりブログを放置していました。色んな人に体調を心配された妊娠中の一時帰国ですが、何事もなく、無事にアメリカに戻ってきました。(アメリカは年始からちょっと天気が悪くて、体調もグズグズ…)一時帰国中の話は遡って書いてい…