「日本から持ってきて良かったもの」を
少しまとめたので、ブログにも備忘としてあげておこうと思います。
友人の旦那様の行き先、アメリカなのですが、うちと似たように「地球の歩き方」にすら無視されている地域らしく…。
2年間だし、まだ首も座らない赤ちゃんがいるという事で、友人も色々悩んでいる模様。
「とりあえず育休中はついていくか!」っていう手が使えることすら目に入っていないようだったので、教えてあげました。いいな〜(心の声)←本人にも言いましたけど。
【ユニクロ製品】
部屋着とかブラトップ、ヒートテック、夫の靴下とか消耗品系。
ウルトラライトダウン、フリースジャケットもしわにならなくて、車を運転する時も邪魔にならないし良い。
家にいること多くなるし、おしゃれもしなくなるから、実用的で安いのが一番!
(ユニクロUSAでも取り寄せられるけれど、品数少ない)
【箱ティッシュ、ポケットティッシュ】
アメリカのは値段高いし、分厚いし、なんか臭う…から、船便荷物に余裕があるなら詰め込むと良し!
鼻かみ専用にしたら、1年経った今も在庫あり。
食事のときやちょっと拭いたりするときは安いペーパーナプキンをガシガシ使ってるけれど、最近夫は、これで鼻をかめるようになってきた…。
(トイレットペーパーの質はピンからキリまである。こっちも念のため持ってきてたけれど、今は大丈夫。)
【ボディソープ、シャンプー、リンス】
これも船便荷物に入るだけ…。DoveとかLUXとか日本と同じ名前のは色々あるけれど、香りとか肌残り感が我慢できない。しかも、詰め替え用とかなくて、値段高いから、今回も一時帰国で、大量買いして、船便で送ることに。品代+船便送料でも、アメリカより安いと判断。
(「Aveeno」ってメーカーのは肌にやさしいから、なんとか使えた。)
【化粧品一式】
化粧水ってあまりみないような…。ファンデも肌の色とかアジア人は難しそう。たくさん持ってきた&化粧の頻度も気合も減るしまだ一度も買うことなく今に至る。
乾燥が激しいから、化粧水、保湿系は日本よりたくさん使う&夫用も用意してあげるべし。
【炊飯器、ホームベーカリー】
かなり作るようになる!
滞在期間が長そうなら、壊れると悲しくなるので、変圧器も一緒に。
【ホットプレート、卓上IHコンロ】
焼き肉とか鍋とか結構登場する。
【たこ焼き器】
関西人でなくても!家ごはんがマンネリかしたり、何かイベント的要素が欲しい時に。
【保温弁当箱、サーモマグとかの水筒】
旦那さんにお弁当作るなら、温かい弁当はかなり感謝される。車だと荷物邪魔にならないし。あと、アメリカはお茶とか温かい飲み物あまりないから、常に持ち歩いてる。(ファーストフード店とかでも、堂々と飲んでる)
【家族用弁当箱、レジャーシート】
遊ぶとこないので、トレイルとか公園とかよく行くようになる。
普通のタッパーでよければ、結構売ってる。
【室内洗濯物干し】
IKEAにもあったけれど、ちょっとショボい。
【調理器具】
おたまとか菜ばしとか計量カップとか100均のものでも重宝する。(うっかり食洗機で溶かしちゃったり、焦がしたりするから、予備も必要)
【麦茶ポット】
お茶を熱湯で煮出して作ったりする時は、日本の耐熱の麦茶ポットあるといい。
(あと、できれば冷蔵庫で横に寝かせられるやつ)
こっちは耐熱かわからないプラスチックか、レモネードなどを保存するでっかいガラス製しか探せなかった。
【薬】
簡単に買えるし、色々売ってるけれど、最初は怖いから、思いつくもの一式あるといい。
【本】
【文房具】
手書きで色々書いたりすることが多ければ、日本の文房具がおすすめ。
(カード、シール、マスキングテープなどはクラフトショップで可愛いものがたくさん売ってる)
【沸かし太郎+風呂ふた代わりになるもの】
お家によるけれど、お湯の量が1日に決まってたりすると、お風呂溜めちゃうといざシャワーを、浴びる時に水しか出なくなってしまう。
そこで、バスタブに水をはって、「沸かし太郎」でお湯にすると、湯船に浸かれる。ただし、時間がかかり面倒だからお湯に浸かる機会は減った。(うちの場合、シャワールームとバスタブが独立してるのが救い。)お湯の量は部屋探しの時に要確認!
【電気ひざ掛け毛布とか小さなヒーターとか、一部分を温めるもの】
アメリカの家はセントラルヒーティングといって、家を全部温めるから、快適なんだけれど、温まり過ぎたり、寝るときも消さないから、乾燥が気になったりする…だから、セントラルヒーティングの温度を低めに設定して、自分の周りだけ温めるものがあるといいかも!
電気ひざ掛けはコタツみたいで動きたくなくなる。
【sling box】
日本の家(実家など)のテレビチューナーにDVDレコーダーを接続して、さらにSlingboxプレイヤーとインターネットを接続して、遠隔操作で日本のテレビ番組を見る。
DVDレコーダーを遠隔操作するから、録画とかもできる。
インターネット経由だから、時々調子が悪くなるから、電源切ったり、面倒を見てくれる人が必要。(うちは、FaceTime越しに指示を出して母を遠隔操作している。)
たいていのものはアメリカで買えるけれど、
最初は探すのに一苦労だから、今、日本で使ってるもの、持ってるものは、引越しの荷物に含められれば入れたほうがいいと思う。
アメリカでは不要になった家具も家電も洋服も「寄付」という名で無料で引き取ってくれたりするので。
アメリカで1年生活して、季節が一巡したけれど「持ってきて良かった!」「持って来れば良かった…」ものは多々あれど、
「持ってこなくてもよかった…」は今の所ないかなー、というのが今までの感想です。