ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもちゃれんじぷち(4〜7月号)

娘、1歳0ヶ月からこどもちゃれんじぷち(以下、ぷち)を始めました。 アメリカで暮らしていると、意識しないと日本語がすごく少ないです。 アメリカで買うと絵本もおもちゃから出る音もぜーんぶ英語。 テレビ・YouTubeなどの映像は手軽に日本語で見せること…

(娘15ヶ月)超単純!仕上げ磨きを嫌がらなくなった方法

娘の歯が生えてきてから、毎日欠かさず歯磨きをしています。 ぶくぶくすすがなくていい歯磨きチューブの味が好きなのか、歯磨きは大好きです。 真似ができるようになってからは、自分で磨きたがります。 でも、問題は仕上げ磨き…。 前歯8本までの時は、座っ…

ダイソンの掃除機を修理に出してみた②

約2年半使ったダイソンのコードレスクリーナーの電源が入らなくなり、 「掃除機修理専門店」に預けてから… その日のうちにメールが来ました。 「掃除機のバッテリーが死んでます。 新しいバッテリーは$99+税です。 もしバッテリー交換してほしかったら、注文…

(娘13ヶ月)一時帰国で購入した絵本

少し前のことですが、日本に一時帰国した際にはたくさん買い物をしました。 書籍系はAmazonで送料を払えば、アメリカから取り寄せできるので、書店で本を見るだけにして、持ち帰る荷物は他の食料品などを多めにしよう!と思っていても、 実際に娘の絵本を手…

ダイソンの掃除機を修理に出してみた①

アメリカ生活2年半、掃除機が壊れました…。 正確には、電源がつかなくなりました。 充電器に挿しても充電ランプがつかないので、問題があるのが充電器なのか掃除機本体なのかわかりません。 「あぁ、アメリカンクオリティ…」と嘆きたいところですが、 我が家…