ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産後の歯が心配で、アメリカで歯医者に行ってみた

もう半年ほど前の話で書きかけのまま保存していましたが、 アメリカで歯医者デビューしました。 アメリカの歯医者について、 ・英語で細かい表現をするのは無理… ・アメリカは歯の治療費が高い ・アメリカ人は不器用そう というイメージを持っていました。 …

(娘12ヶ月)アメリカから日本へロングフライト

4月の下旬から5月末まで、娘を連れて一時帰国をしていました。 娘にとっては初めての日本です。 花粉が飛ばなくて、梅雨に入っていなくて、気候も良くて、飛行機代も安め。 いい時期に一時帰国したと思います。 約1年半ぶりの一時帰国はとーーっても楽しみで…

駐妻の英語力はあがるか!?

この前、一時帰国した時に、TOEICを受けました。 今度の9月から娘がプリスクールに行っている時間を英語学習の時間に充てるつもりなので、英語学習の戦略をたてるために、今の自分のレベルを知りたくて…。 以前TOEICを受けたのは4年ほど前で、それから、形式…

赤ちゃんが泣いてもイライラしなかった理由

久しぶりのブログになります。 日本に一時帰国していたので、書きたいことはたくさん溜まっているのですが…。 赤ちゃんが生まれて間もないお友達に会った時のこと。 「赤ちゃんがなんで泣いてるのかわからなくてイライラするんだけど、そんなことなかった?…