ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋が綺麗になっていく…

子どもがいると、部屋の掃除まで手が回らない、片付けても片付けてもすぐ散らかす、などなど部屋が荒れる…というのが定説かと思いますが、 我が家の場合、どんどん片付いて行きます。 なぜなら、 「かまってちゃんの娘にとことん構った結果、私のストレスが…

(子連れワシントンDC)2日目

2歳4ヶ月の娘を連れてワシントンD.C.に行った時の記録です。 2日目は私のTOEICテストが12時からだったので、朝はのんびりしていました。 娘の朝食は旅行の時の定番アルファ化米で作ったおにぎりとフリーズドライのスープを食べさせました。 9時半ごろになっ…

(子連れワシントンDC)1日目

先日、2歳4ヶ月の娘を連れて、2泊3日でワシントンD.C.に行ってきました。 目的は私がTOEICを受験するためです。 私が住む場所から車で行ける受験地はワシントンD.C.かアトランタ近郊で、アトランタには行ったことがあったので、ワシントンD.C.となりました。…

(娘2歳)トイトレの夏!

4月に2歳になった娘。 誕生日プレゼントの一つとして、おまるをあげました。(以下、「ミニトイレ」とします。) それ以前から、普通のトイレに補助便座をつけてあげると座りたがっていたので、自分専用のトイレができて嬉しそうでした。 こどもちゃれんじぽ…

プリスクールのプレイデート

アメリカの長ーい長い夏休みがもう少しで終わります。 娘のプリスクールは9月から始まりますが、もうすでに始まっている学校もちらほらあるようです。 娘は2つのプリスクールを掛け持ちして週5で通うことにしています。(以下スクールA、スクールBとします。…

サマーキャンプ終わる

娘が約2ヶ月半通ったサマーキャンプが終わりました。 週3日、9時〜13時までで、娘にとって5月までのプリスクールよりハードな毎日だったけれど、行かせてよかったです。 毎朝の習慣になっていたドロップオフ時のひと泣きをやめることができたのが一番大きな…

娘のアトピーと付き合いながら…え!?

4月下旬、娘2歳になってすぐ、アトピーと診断されました。 hoshijolog.hatenablog.com それからステロイドの塗り薬やワセリンでの保湿で真面目にケアをしながらも、もぐらたたきのようにあちこちに現れる湿疹…。 夫もアメリカに来てから謎の湿疹で悩んでいる…

(娘2歳)フルーツ嫌いでも食べるヘルシーおやつ

現在2歳3ヶ月の娘、最近はむやみに走り周ったり、息が切れるまでジャンプし続けたり、活動量がグーンと増え、食事と食事の間に「お腹すいたー」と言うことも多くなりました。 スナック菓子などは、外出している時やご褒美であげたいので、間食について試行錯…