ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘2歳)日本語と英語を意識する

現在2歳2ヶ月の娘。 英語の環境としては、生後4ヶ月くらいから私がフィットネスをやっている時はチャイルドケアでベビーシッターさんに見てもらったり、週に2回ほど図書館のストーリータイムに行ったりしていました。 1歳5ヶ月からは週2回プリスクールに通っ…

アメリカ人におつかいを頼まれる

先日、通ってるジムのチャイルドケアに娘を連れて行ったら、ちょうどオーナーの奥さんと娘(2歳)も来ていました。 「同じ2歳だね!」とシッターさんが2人を遊ばせようとしていました。 クラスが終わって、娘を迎えにいくと、 2人でソファに座りながら、テレ…

(1歳児連れカンクン旅行④)食事

1歳8ヶ月児連れのカンクン旅行の記録です。 今回のカンクン旅行、何が一番良かったかというと、やっぱり「オールインクルージブ であること」でした。 好きな時間に好きなだけ食べたり、飲んだりできるのはパラダイスでした。 アメリカに住んでいると「あ、…

(1歳児連れカンクン旅行③)日中の過ごし方

1歳8か月児連れのカンクン旅行の記録です。 今回の旅行はほぼ1年前(娘当時6カ月)の旅行と比べて、ずいぶんとリラックスして楽しめました。 ・授乳がない(ので、私がお酒を飲める、好きなものを食べられる) ・食事の取り分けができる(ので、持っていく…

(1歳児連れカンクン旅行②)移動

1歳8か月児連れのカンクン旅行の記録です。 【往路】 往路は、地元の空港から1時間飛んで、乗換に1時間、そこからカンクンまで3時間でした。 カンクンまでは国際線でお昼をまたぐのに機内食はありません。乗換時間は1時間なので経由地で食べるという案も心…

(1歳児連れカンクン旅行①)持ち物

もう半年以上前になりますが、 次の旅行の準備をするために、振り返り&記録をしときます。 2018年の年明けに2度目のカンクン行ってきました! 「どんだけカンクン気に入ってるんだい!限られた駐在期間、もっと行くところあるでしょ!」と私の心の声が叫びま…

(娘2歳)いやいや超能力

2歳1ヶ月の娘、 「いやー」「ちがーう」「じぶんでー」を1日に何度聞くだろう…と思う日々です。 ある日、クラフトの材料を買いに行きたいと思い、お昼寝から起きた娘を誘いました。 お出かけ大好きな娘は、いつもなら、お気に入りのバッグにタオルを入れたり…

(娘2歳)アトピーと診断される

娘(2歳1ヶ月)がアトピーと診断されました。 [今年の2月] 娘のお肌の調子が良くないと感じました。 左手首がカサカサ擦り切れて赤くなっていました。 その頃娘は、手洗いにハマっていて、少し汚れては手洗い、私のトイレについて来ては、一緒に手洗いとい…

サマーキャンプ始まる!

娘のサマーキャンプが始まりました。 娘は2歳(クラスでいうと1歳児クラス)なので、この年齢でサマーキャンプを見つけるのは難しく、費用も高いです(これは、どの年齢もか…)。 月謝として考えると週2、3日デイケアに預けるのと変わらないんじゃないか?っ…

プリスクール修了

10日ほど前、娘の今年度(2017/2018)のプリスクールが修了しました。 学年の締めくくりだというのに、特にイベントもなく、いつもの感じでおしまいでした。 Teacher Appreciation weekに感謝の気持ちを表したとはいえ、何もせずにお別れは寂しいので、日頃…