ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに人の温かさで涙が出た

娘がアトピーと診断されました。(詳しくは別記事で…) 夫がアトピーっぽい肌なので、そうじゃないかと思ってはいましたが、はっきり「アトピー」と言われると、ちょっとショックです。 (補足)夫はアメリカに引っ越して来てから、肌の調子が悪く、皮膚科の…

無料で絵本がもらえる Dolly Parton's Imagination Library

先日、娘あてに1冊の本がポストに入っていました。 「Dolly Parton's Imagination Library」というプログラムで、 アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの中で参加している地域の0歳から5歳の子供を対象に、毎月無料で1冊絵本が送られてくるものです…

(娘22ヶ月)日本の保育園(一時預かり)を経験する

前回一時帰国した時のことをたくさん書きたいのに、全然書けず…。 早く書けそうなものから記録していきます。 *************** この前、一時帰国した時の目的は、 両親が転勤で住んでいた場所から元の実家に戻ったので、諸々お願いしていた郵…

(娘2歳)2歳児のお弁当についてあれこれ考える

現在2歳1か月の娘。 6月から8月までだいたい月10日ほど、サマーキャンプに参加します。 (2歳児が参加できるサマーキャンプは少なくて、自然派ナーサリーに一時預かりで行くような感じです。) それで悩むのがお弁当です。 今までのプリスクールは9時~12時…

(娘2歳)とんとんとんとんアンパンマンの3番!?

「とんとんとんとんアンパンマン」ってご存知ですか? 「とんとんとんとんひげじいさん」のアンパンマンバージョンで、 アンパンマン しょくぱんまん カレーパンマン ばいきんまん ドキンちゃん そして最後に キラキラキラキラ、ぼくチーズ、ワン♪ (正式表…

(娘2歳)おやすみロジャーを試す

娘の寝かしつけについて。 1歳7ヶ月までエルゴでゆらゆらして寝かしつけていましたが、トントンの寝かしつけに変えました。 hoshijolog.hatenablog.com トントンにしてからは、寝かしつけ時間は10分から30分といったところです。 娘はベッドに横になってから…

プリスクールのTeacher Appreciation Week

5月ですね! アメリカの学校は最終月。日本でいうと3月みたいな気分です。 (親が長い夏休みに怯えるという意味では、日本の7月みたいな感じもあるのかも…。) 娘はプリスクールを楽しんではいるものの、ずっと朝のお別れは嫌々ながらだったのが、最近やっと…