ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘19ヶ月)エルゴでの寝かしつけをやめようと思った日

少し前に下書きのまま保存していたものがあったので、アップします。 *************** 娘は生後3週間くらいのころから「トレイシー・ホッグのネントレ(生活のリズム付け)」をずっと行っています。 このメソッドは娘や私たち親の性格に合っ…

(娘2歳)2歳のお誕生日お祝い

娘のお誕生日祝いをしました。 平日、家にいるときは、娘は私にべったりなので、計画していたほど準備ができませんでしたが、 デコレーションやいつもと違う食事、たくさんのプレゼントなどで 「お誕生日のお祝い」というものを少し理解していたようで、一日…

娘1歳の振り返り

娘2歳になりました。 1歳の終わり時点の様子を記録しておこうと思います。 【2歳児検診】 ・身長89.5cm(90%) ・体重14.4kg(94%) ・BMI18.04(85%) ・頭囲49.6cm(78%) 誰がどう見ても「おおきいね~」「健康的だね」な子です。1年で身長は10センチ、体重…

アメリカのプリスクールのPicture Day

娘が通うプリスクールから、 先日のPicture Dayに撮影した写真のサンプルが配布されました。 Picture Dayとは、学校にプロのカメラマンが来て、個人や集合の写真を撮る日のことで、娘のプリスクールは年に2回あります。ドレスアップしてくる子もいます。 売…

(娘23ヶ月)イースターのエッグハント

4月になりましたね! アメリカは3月は何の節目でもないので、淡々と4月になりました。 もうすぐ娘の2歳の誕生日なので、気持ちだけそわそわしています。 娘は私が「もうすぐお誕生日だね」と言うと、「にぃー」と言いながらピースの練習をしています。お誕生…