ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストシューズはstride rite

生後11ヶ月の娘、 ファーストシューズを買いました。 まだ歩かないのですが、 アメリカでは、おすわりもしないような赤ちゃんも靴を履いていることが多く、 図書館のストーリータイムで靴を履いていないのは娘だけだったり…ということがありました。 また、…

(娘10ヶ月)まとめ

9ヶ月の時は、離乳食問題、睡眠問題、お通じ問題色々あって、私が疲れていましたが、 10ヶ月は気候のいい日も多かったからか、わりと穏やかに過ごせた気がします。 もうあと1ヶ月で1歳になるのかーと思うと、この1年はとても早かったです。 ちょうど1年前は…

シャープ「ヘルシオ ホットクック」を買った!

うちの夫は家事が好きではありません。私もなのですが…。 そのためか、日本にいた時から、便利な家電やサービスには惜しみなくお金を払います。(使うのは私ですが。) 昨年末、どこからか「ヘルシオ ホットクック」の情報を聞きつけてきて、すごく乗り気! …

これからもこういう悩み、出てくるんだろうな…と思った話

私は娘が5ヶ月の時から、託児付きのエクササイズに通っています。 自分の気分転換ということもあるし、娘に親以外の人にも慣れて欲しいという思いもありました。 また、私がぼっちなため、そういう定期的な用事を作らないと娘まで引きこもりにしてしまう…と…

アメリカで初節句のお祝い

娘の初節句のお祝いをしました。 私の両親から雛人形やひなあられ袴ロンパースを送ってもらい、格好がつきました。 娘は動き回るし、なんでも触るので、 娘と雛人形を一緒に写真におさめられるかなぁ…と心配していましたが、 雛人形の和風なお顔が怖かったの…