ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘5ヶ月)くもんの童謡カードと子守オラフ

アメリカに住んでいると、娘が日本語を聞く量は私と夫にかかってるので、 極力たくさん話しかけて、多くの絵本を読んであげたいと思っています。 ただ、絵本はamazonで日本から取り寄せるか、私の親から送ってもらうしかないため、 実物を見て選べないので、…

ぼっち駐妻はぼっちママになるかもしれない

細いツテを頼って、 少しずつ子育て中の人と知り合う機会が増えました。 ちょっとしたイベントで連絡先を交換して、「後日、お茶しましょう」という感じです。 日本に比べて家が広いし、車で移動なので、誰かの家に集まっておしゃべりしています。 授乳もお…

(娘4ヶ月) まとめ

1ヶ月間の様子です。 今回は検診はありませんでした。 【からだ・こころ】 ・2ヶ月検診から4ヶ月検診にかけて、少しは緩やかになった体重増加ですが、また、増え始めているような気がします…。 体重→身長→体重→身長と交互に増えるタイプなのでしょうか。 ・…

英会話の特訓だと思って頑張るけれど、愚痴を書かせてください。

現在住んでいるコミュニティのオフィスのマネージャーが替わって1ヶ月半ほど経ちました。 マネージャーがたった1人替わったくらいで、こんなにストレスが増えるとは…。 つくづくアメリカの個人裁量の大きさを身にしみて感じます。 【新しいマネージャーのこ…

マザーズバッグはL.L.Beanのカスタムトート

日本では、いろんなブランドからマザーズバッグが出ていますね。 軽くて、荷物がたくさん入って、持ち運びやすい…など、チェックポイントがたくさん。 特に電車やバスをたくさん使う都会のママは大変だと思います。 アメリカにもdiaper bagといって、マザー…

乳児連れのアメリカ旅行のホテル選び

娘が満3ヶ月の時に1泊旅行をしたので、 その時のホテル選びについて記録しておきます。 ホテルの情報については、エクスペディアやアゴダなど、英語サイトも日本語サイトもあるものを見て比較したりしたのですが、 エクスペディアとアゴダで書いてあることが…

(娘4ヶ月)レントゲンその後

娘のお股の肉付きが左右非対称で気になって、小児科で4ヶ月検診の時に質問し、レントゲンを撮りに行きました。 後日、小児科のドクターから電話がかかってきて、 「股関節脱臼ではないんだけれど、骨が左右非対称な感じがする。私たちでは判断できないから、…