ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘4ヶ月)おっぱいの不調

娘が満4ヶ月になった位から、 なぜだか右側のおっぱいを拒否するようになりました。 飲み始めて5分も経たずに、急に体を反らせてギャン泣きするのです。 慌てて、左側に向きを変えると、何事もなかったかのようにゴクゴクと飲み始めます。 左ばっかりになる…

産後の抜け毛に困って、アメリカで美容室に行ってみた!

「アメリカ 美容室」 何度検索したことか…。 ・日本人形みたいに切られる ・毛を梳くという概念ないのか ・失敗を髪質のせいにされる ・シャンプー後髪の毛濡れたまま終了 などなど恐怖体験盛りだくさん。 車で何十分も走ったところに日本人美容師がいるらし…

赤ちゃんのパスポート写真の撮り方

赤ちゃんのパスポート写真、 日本だろうが、アメリカだろうが、撮るのに苦労しますよね。 簡単にこちらが思うような表情にはならないし、動くし。 しかも、その後のプリントアウトも規定の大きさに揃えなくてはいけなくて四苦八苦…というイメージがあります…

(娘3ヶ月)まとめ

またまたあっという間の1ヶ月。 【検診】 ・体重 7,545g (91%) ・身長 64.8cm(90%) 2ヶ月検診の時に、体重が急増していましたが、体重増加は緩やかになって、身長が追いついてきたみたいです。 ・斜視…問題なし。ホッとしました。 ・股関節…股の肉付きが…

育児の悩みは30年前の母子手帳で解決!

娘が産まれて、100数日。 当初想定していたよりも楽しく育児をやっています。 でも、まだ母親になって100数日。 同じ月齢の子を持つお友達ゼロ。だって、ぼっちだもの。 (細〜いつてを頼って、紹介してもらえるようお願いしているのですが、なかなかいない…