ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(娘0、1ヶ月)トレイシー・ホッグのネントレ

出産前、当面の子育てで最も不安に思っていたことは、「寝てくれるかどうか?」。 昼夜逆転とかよく聞くし、私が睡眠不足じゃ体が持たなくて育児に支障が出るんじゃないか?夫も睡眠不足で仕事や車の運転に影響ないか??などなど… そこで、妊娠中からネント…

(アメリカ出産レポ⑧)親子で頑張るおっぱい開通と胎便排出

アメリカ出産レポ、最後になります。アメリカで出産してみて、一番想像と違っていたのは、「かなり母乳育児に熱心だ」ということでした。なんでも合理的だし、根性論とかなさそうなアメリカ。想像では、すぐにミルクを与えると思っていました。なので、バー…

(アメリカ出産レポ⑦)病院に持って行ったもの

アメリカ出産レポ続きます。日本では、入院する時の持ち物として、病院から指示があったり、雑誌とかでも細かく書かれたりしていますが、私が入院した病院は本当にざっくり。「退院の時のあなたとベビーの服とカーシート。その他お気に入りのものがあればあ…

(娘0ヶ月)まとめ

娘が生まれて1ヶ月経ちました。出産レポや書きたいことも溜まっていますが、この1ヶ月のまとめを記録しておきたいと思います。【病院関係】生後3日、5日、2週間、1ヶ月と小児科検診がありました。入院が短い分、検診でのフォローはしっかりしている印象です…

初めての母の日

娘が生後4週間の昨日は、母の日でした。毎日毎日あっという間に過ぎて、日にち、曜日感覚がなくなっているので、日本から夫の母、私の母から「プレゼントありがとう〜。」と連絡が来て思い出しました。(プレゼントはだいぶ前に手配していました。)そして、…

(アメリカ出産レポ⑥)入院中のこと

アメリカ出産レポ続きます。産後、入院は2晩でした。深夜〜早朝に出産だったので、48時間以内の退院ではありませんでした。比較的時間に余裕があったはずなのに、検査や処置などで次から次に誰か来て、忙しく、ちっとも休めずにぐったりでした…。(アメリカ…

(アメリカ出産レポ⑤)バースプランはどれだけ叶えられたか

アメリカ出産レポ続きます。妊娠38週の検診の時に提出していたバースプランがどれだけ叶えられたか書いておこうと思います。●電話の日本語通訳をつけてほしい→LDRに入ってからは通訳はありませんでしたが、ジェスチャーと本能で何とかなりました。LDRに入る…

(アメリカ出産レポ④)後処置、回復の時間

アメリカ出産レポ続きます。今まで、ドラマなどで見ていた出産シーンは、産まれた後、すぐにへその緒を切り、ドクターが赤ちゃんの様子をチェックしたり、口から羊水をかきだしたり、血などをきれいにしてから、お母さんに抱かせたり、カンガルーケアをして…