ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母、日本に帰る

出産レポ、なかなか進まないですが、リアルタイムの状況について。娘が誕生してから18日。母が日本に帰りました。ゴールデンウイークにアメリカに来る予定だった父が、熊本の地震の影響で仕事の都合がつかなくなってしまい、キャンセル。母は、父が「家のこ…

(アメリカ出産レポ③)いよいよ分娩

アメリカ出産レポ続きます。・午前2時45分頃硬膜外麻酔が効いてきて、下がりすぎていた赤ちゃんも安全な位置に戻ってから、しばらく休憩したあと、ずっと付き添ってくれていたミッドワイフ(助産師)と夫と3人でいきみ始めました。麻酔をする前後の人の多さ…

(アメリカ出産レポ②)麻酔が効くまでは…

アメリカ出産レポ続きます。 ・夜中1時半頃 LDRに移動して、様々な器具を着けられました。 NST、血圧計、血中酸素濃度を測るもの、硬膜外麻酔、導尿…。 管だらけで自由に身動きが取れないので、 準備中にも襲ってくる陣痛の痛みを逃すのもそれはそれは大変。…

(アメリカ出産レポ①)出産の始まり

出産予定日に「まだまだ先は長そう」とかブログ書いていたのに、40w1dに生まれました!かなり自己満足な内容になりますが、アメリカで出産される方、日本で無痛分娩をする方の参考になれば…と思い、何回かに分けて書きたいと思います。出産予定日の夜に前駆…

熊本の地震

数日前、無事に第1子女児を出産しました。全てにおいて順調で、出産レポを書こうとしていたのですが、そんなことも今は手につかず…。アメリカでも日本のテレビを見られるようにしているので、ずっとテレビに釘付けです。ずっと私のブログを読んでくださって…

(マタニティ記録)39w 内診ぐりぐりと予定日以降のスケジュール

学年の変わり目(4月1日/4月2日)をするりと過ごし、新月ジンクス(4月7日)も何事もなく…。出産予定日になりました。日本にいる家族や友達から、「赤ちゃん、まーだー?」と連絡があります。そういうの、焦るって聞いてましたが、確かに焦りますね。でも、…

(マタニティ記録) ぼっちでもベビーレジストリーはやっておいた方がいい

以前、書きましたが、アメリカでは赤ちゃんのお祝いを「ベビーシャワー」という形で、出産前に行います。「もし、生まれるまでに何かあったら…」と考えて、お祝いは出産後にする日本とは真逆です。そして、その「ベビーシャワー」のお祝いの品もとってもアメ…

(マタニティ記録) 38w バースプランを提出しました

38週の妊婦検診も普通に車を運転して行ってきました。内診ぐりぐり、子宮口チェックとかあるかなー?と思っていたら、なし。いつもと変わらずでした。あと、なぜかこのタイミングで尿検査。(初診ぶり)赤ちゃんはいつ出てきてもいい状態とはいえ、何の兆候…

花粉対策にIHADAをお取り寄せ

最近、夫に効果てきめんの枕詞があります。「娘のために」「娘に嫌われないように」例えば、「娘のために、かっこいいお父さんでいたいな」「娘に嫌われたくないから、加齢臭とか口臭が出ちゃったらすぐ教えてね」などなど…。夫が言い出した言葉ですが、私も…