ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイドの神様、代理で降臨

私は、本来はハンドメイド大好きで、「子供ができたら、あれもこれも作りたい!!」と妄想を膨らませていたにも関わらず、いざ、待望の妊娠をすると、なんだか妙に冷静になってしまって、「買った方が安い」とか「すぐに着れなくなっちゃう」とか思って、な…

(マタニティ記録) 37w 正産期入ってる!?

1週間おきの検診だと、 あっという間に検診の日が来ますね。 お腹の張り、前駆陣痛、おしるしetc…何の兆候もなく、 胃のあたりがすっきりして、食欲は増加するものの、なぜか体重は減るというおかしな現象に首を傾げつつ、受診しました。 赤ちゃんがどうやら…

(マタニティ記録) 保険で電動搾乳機(breast pump)がもらえる

母乳育児を国をあげて推進しているらしいアメリカ。乳がんのリスク軽減とか、赤ちゃんの健康とか…。加入している医療保険では、無料で電動搾乳機がもらえるようで、内容をチェックしてみました。(下の方に、搾乳機のサプライヤーの連絡先が書いてあります。…

(マタニティ記録)ダイパーケーキもらった!

先日、日本で音楽をやっていたという方が発起人で、「ママとベビーのためのミニコンサート」というものに誘われて行ってきました。ほとんどの人が初対面だったにも関わらず、フレンドリーに受け入れてもらえて楽しい時間を過ごせました。(今まで、子ナシの…

(マタニティ記録)36w おまけのエコー(ultrasound)

36週の検診でドクターに「赤ちゃんが小さいか羊水が少ないかもしれないから、念のためにultrasoundを見たい」と言われて、急遽翌日にultrasoundの設備がある病院まで行きました。(急な予約だったので、高速を飛ばして40分もかかる場所…)私も夫も、事前情報…

(マタニティ記録) 36w お腹が小さい!?

妊娠10ヶ月に入り、妊婦健診がありました。これからは日本と同じく毎週健診があるそうです。母が電話で通訳をするというシステムに興味津々だったので、一緒に行きました。(アメリカでは旦那さんが健診に付き添うのは一般的なので、診察室に椅子が2脚準備し…

(マタニティ記録)ベビーシャワー

ベビーシャワーを開いていただきました。夫が。部下の女性が企画してくれたそうで、たくさんのプレゼントやポットラックの料理をいただいたそうです。「アイツ、ゴマすって評価あげてもらおうと企んでるな〜」とか夫は言っていたけれど、とっても嬉しそうで…

(マタニティ記録)母がアメリカに来たー

1週間前、母が日本からアメリカへ無事到着しました。成田空港では、父と妹家族に見送られ、経由地のワシントンダレス空港で夫と合流でした。妹の家では壮行会をしてもらったらしく、可愛い飾り付けで送り出してもらったようです。それを聞いて、私はハンドメ…

絵本と胎児とのコミュニケーション

CLUB JAPANが送料値引きキャンペーンをしていたので絵本を注文していました。21件注文したうちの1件だけが、ずっと「取り寄せ中」になっていて、届くまでに1ヶ月ほどかかってしまいました…。(配送のDHLの仕事は素晴らしく、3月2日(日本時間)に発送されて…

(マタニティ記録)34w 医者に頼ろうとしない体

妊婦検診がありました。いつも通り、体重、血圧、問診、心音確認、子宮底長測定。今日は甲状腺の採血もしました。前回「次回は内診もあるよ」的なこと言ってたけれど、忘れちゃったんでしょうかね?妊娠9ヶ月も後半になって、ますますお腹が大きくなり、体が…

(マタニティ記録)妊娠後期 アメリカで買ったもの(消耗品以外)

アメリカで購入したベビー用品やマタニティ用品について備忘録です。 ベッドルームはIKEA、その他はベビー用品店で下見してAMAZONで購入しました。 (AMAZONの方が安いこと多いし、返品、返金などがあっても迅速なので。あとは、うっかり入会してしまったプ…

英語拒絶の母が1人でアメリカにやって来るための作戦

産前1ヶ月、産後1ヶ月ほど母にアメリカに滞在してもらい、 色々とお世話になる予定です。 お手伝いなしで海外出産を乗り切る人もいるらしいですが、 私の場合は、赤ちゃんのお世話に関してあまりにも無知なこと、 食事に関して、つわりの時に本当に辛い思…