ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(マタニティ記録) ホスピタルツアー

アメリカでは、妊婦検診を受けるクリニックと出産をする病院が異なることが多いため、出産前に病院を見学する「ホスピタルツアー」なるものがあります。私の場合、クリニックと病院は同じ建物ですが、産科なんて日本でも見学したことがないし、事前に見られ…

笑ったり、泣いたりUSPS

11月、12月に日本へ一時帰国した時に、ベビー用品をはじめ、食料品や日用品、衣料品などをアメリカへたくさん送りました。郵便局からアメリカに荷物を送る方法は、EMS、航空便、SAL便(エコノミー航空便)、船便の4種類。前から順に、「到着までが速い、料金…

(マタニティ記録)アメリカでベビーカー、どうする?

色々とあったのですが、日本で買ったベビー用品もなんとか無事に届き、 アメリカでのベビー用品購入に本腰を入れました。 hoshijolog.hatenablog.com そこで、一番悩んだのが、ベビーカー(stroller)とチャイルドシート(car seat)。 チャイルドシートは出…

(マタニティ記録) 32w 「あるある」だらけの検診

リアルタイムに追いつきましたー。9ヶ月に入って、お腹もだいぶ重たくなり、スーパーではレジのお兄さんに「車までカート押していこうか?」と言われたり、玄関のドアの前に重たくて放置してあった宅配の荷物をコミュニティのメンテナンスのおじさんが家の中…

(マタニティ記録)29w 百日咳ワクチン(Tdap)接種

なかなかタイムリーにブログを更新できません。。。前回、妊娠27週の妊婦検診から2週間後、妊娠29週に検診に行きました。いつも行っているのは大学病院のメインのクリニックだったのですが、家の近所のクリニック(と言っても、内科、産婦人科など色々とあっ…

(マタニティ記録)27w グルコーススクリーニング検査

以前、一時帰国前にエコーと検診をやってもらってから9週間後... hoshijolog.hatenablog.com 妊娠27週で久しぶりにOB/GYNに行きました。 子宮底長の計測、足のむくみ具合チェック(チラ見程度)も始まりました。 そして、「ホリデーシーズンも終わったのに、…

(マタニティ記録)26w 妊婦の長距離飛行機移動(追加)

以前、アメリカ〜日本の飛行機移動について、書きました。 hoshijolog.hatenablog.com 日本〜アメリカへ戻るときは妊娠26週であり、妊娠19週の時とはちょっと違うこともあったので、追加です。 7週間でだいぶお腹が大きくなりました。 なので、機内で靴から…