ほしーじょの育てる×働く×楽するブログ

元アメリカ田舎のぼっち駐妻。帰国後、再就職して、子育てと仕事を効率よくやることを日々模索中。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ日米サイズ比較

この前ニューヨークに行った時に、UNIQLO行ってきました。5番街にある旗艦店。うちは特に夫が部屋着や下着類はUNIQLOラブです。日本からアメリカに引っ越してくる時に、大量に購入しましたが、手が届くところに店があるとなれば覗かずにはいられない。祝日セ…

jazzerciseってどうよ?

毎日1人で家にいて、夫しか話し相手がいなくても、そこまで苦にならない私。 クラフトをしたり、英語やったり、本を読んだり、ネットしたり。 家事以外のことだったら、1人時間を楽しめます。 だから、夫が休日におつきあいゴルフなんて言っても、笑って送り…

ニューヨーク旅行

ニューヨークに旅行に行きました。 「アメリカにいる間はアメリカでもらうお金だけで生活しよう!」と決めているので、貯金や日本円で支給されるボーナスは手をつけず、 月々の生活費をコツコツ貯めて旅行資金にあてました。 本来、旅行に行くなら、観光より…

アメリカで日本のお菓子を食べたくなったら

人様のブログを読んでいて、「とんがりコーンの代替品」が紹介されていたので、私も乗っかっちゃいます。無性に日本のお菓子が恋しくなる時あります。何十分もかけて行ったアジアンスーパーに必ず欲しいものがあるわけじゃない。親に荷物を作ってもらって、…

アメリカで不妊治療!?

少し前、アメリカでのfamily doctorを決めました。その時に、これまでの病気や日本でかかっていた病院の話をしました。そして、「妊娠したことある?」「子供は希望している?」と尋ねられました。もちろん、子供を欲しいと思っているので、答えると、すぐに…

イチゴ狩り

アメリカでやっと甘い苺に出会えました。半年ほど前に食べた時は味がなく、あかくてまるくておおきくてうー、まずいっ! という、残念感でいっぱい。それ以降、アメリカ人の「甘い」は砂糖の甘さ一択なんだ!と諦めてました。。。自分で摘んだ苺には愛がこも…

自己紹介のパターン

自己紹介って、自分のバックグラウンドをわかってもらうために&その後の関係作りをスムーズにするために行うものだと理解していました。例えば、名前仕事の内容趣味出身地共通の話題になりそうなこと(ツッコミどころ)などでしょうか?アメリカに引っ越して…

二重ブログ

私がそうであったように、 まず、夫の海外赴任が決まったら、見ず知らずの土地についてネットで検索します。 その土地が、「地球の歩き方」に無視されているような場所であればあるほど、 個人ブログの情報が役に立つのです。 年月日を見て数年前の情報だっ…